デンマンのブログ

デンマンが徒然につづったブログ

若返りホルモン (PART 1)

2019-04-04 10:52:40 | 美容・健康・心の病気・ダイエット
 

若返りホルモン (PART 1)

 


(young01.jpg)


(kerris03b.jpg)


スキーを楽しんでますか?

 


(skii90.jpg)




FROM: denman 9876@gmail.com
TO: sayuri1234@outlook.com
date: date: Mar 30, 2019, 5:31 PM
日本時間: 2019年3月31日(日曜日) 9:31 AM




 

僕もスキーにハマっていたことがあるのですよ!
松下通信工業で働いていた頃
寮生活をしていたのだけれど、
その寮に住んでいた同僚に
スキー・インストラクターの免許を持っていた奴がいたのです。

夏でもトレーニングするわけ。。。
それで、ある日一緒にトレーニングしようということで
横浜のどこだったか場所は忘れてしまったけれど、
丘の斜面を利用した草スキー場があるのですよ。

そこで小さな車のついたスキーで滑ったのだけれど、
慣れないから、全く思うように滑れなかった。

 


(skii91.jpg)



 

でも、スキー・インストラクターの免許を持っている同僚は、
さすがに、うまいこと滑ってましたよ!

草スキーは、寒くないから、快適だけれど、
あれは、慣れないと全く面白くない!

2度としませんでした! きゃははははは。。。

最近、マンションのエれベーターには乗らずに
階段を使って足腰を鍛えてます!

健康で長生きのためですよ!(爆笑)

そして、そのうち、いつか 小百合さんと一緒にスキーをするためです!

「ああれっ。。。 足腰がしっかりして まるで40歳代の丈夫な男のようにすべってるジャン!?」

。。。と、小百合さんが腰を抜かして驚くのを見たいためです!
きゃははははは。。。

「デンマンさん! 私も負けませんわよう!」と言う小百合さんの言葉が聞こえてきそうです! (笑)

でも、あまり張り切りすぎて、また骨盤にヒビが入らないように注意してすべってねぇ~。。。

4月1日には『レンコンの挟み揚げ』という記事を投稿します!

小百合さんが読んで、マジで嬉しくなるような楽しい記事ですよ!
期待して待っててね。

じゃあ、今日は面白いスキーのアクシデントのクリップですよ!
小百合さんは、こうならないように気をつけてね。(笑い)

 


(skii92.jpg)



 

じゃあねぇ~。。。

今日もルンルン気分で元気よく!


(denman01.gif)


 


春スキー楽しんでますよ!

 


(sayuri22.jpg)


FROM: sayuri1234@outlook.com
TO: denman 9876@gmail.com
date: Mar 30, 2019, 7:58 PM
日本時間: 2019年3月31日(日曜日) 11:58 AM



(sayuri2.gif)

 

金曜に着いて、午後から滑り楽しかった!
夕方五時で終了、

でも、一度こけた、夜中かなり痛む、
土曜ガマン出来ず病院いったらひびが入ってらしい
んもおおおォ~! いやんなっちゃう……。

地元の整形外科に行くよう、レントゲンの写真も あずかり
来週帰るね

痛み止めは3日間あるけど 薬がさっき切れて
痛いよ。

自分のスケジュールを強引に通すからバチ当たったみたい……。(苦笑)

31日は最後の春スキーで
天気も最高でした!

デンマンさんのメールは駅で見てます。

では……。


(sayuri15.gif)



 


若返りホルモンをゲットしてね

 


(young01.jpg)


FROM: denman 9876@gmail.com
TO: sayuri1234@outlook.com
date: Mar 31, 2019, 12:11 PM
日本時間: 2019年4月1日(月曜日) 4:11 AM




はい、はい、はい。。。

無理をしないでねぇ~。。。

今後は、カルシュームをたくさんとって、骨を鍛えてください!

若さを保つには運動は大切です!

本を読んでいたら

なぜ運動するとよいのか?

それは運動すると太ももとふくらはぎの筋肉から老化防止ホルモンが出て老化を防ぐということですよ!

きゃはははははは。。。


運動が身体にいい科学的な理由

 


(mindful05.jpg)

 

古くから、適度な運動やエクササイズは健康にいい、といわれてきました。
それが、科学的にも解明されようとしています。

運動による筋肉刺激で筋細胞から分泌される「マイオカイン」の一種(SPARC)が大腸がんの抑制に作用していることがわかりました。
マイオカインは「若返りホルモン」ともいわれ、主に太ももやふくらはぎなど下半身の筋肉から分泌されます。
筋肉運動によってマイオカインが血液中に増えていき、大腸の病変箇所に直接作用して発ガンを防ぐのです。

また、身体の代謝を高めることによっても、大腸がんの発病を抑制できることもわかっています。(略)

古来、ヒンズースクワットやヨガによる筋ストレッチが推奨されてきましたが、この効果が科学的にも証明された形です。
ヨガによる血糖値効果作用は国際論文で発表されていますが、その効果の裏にもこのマイオカインがかかわっているといわれています。
ここでも昔からの知恵と最新の科学の研究結果が一致したのです。

 (139-140ページ)

 

「若さ」を保つ回数券ーーテロメア


(teromea2.jpg)

 

テロメアとは、我々の体内で細胞分裂にかかわる箇所で、細胞が分裂を繰り返すたびにまるで回数券を1枚切り取るかのように少しづつ短くなっていきます。

この回数券がなくなった時点で分裂が止まり、細胞の寿命が終わるのです。(略)

 

どのようにすると、このテロメアの“回数券”をキープできるのでしょう?

アメリカで行われた実験によれば、①瞑想、②ジョギング、ウォーキング、エアロビクス、水泳、サイクリングなどの有酸素運動、③野菜中心の食事、④7時間以上の睡眠、の4つが有効であることがわかりました。

 (161-162ページ)

(注: 赤字はデンマンが強調。
読み易くするために改行を加えています。
写真はデンマン・ライブラリーより)




『日本人の遺伝子』
著者: 一石英一郎
2018年3月10日 第1刷発行
発行所: 株式会社 KADOKAWA


そういうわけだから、

これに懲りずに

十分、運動してね。

はい、はい、はい。。。
十分に休養して、それから「レンコンはさみ揚げ」を食べて元気を出してね。。。

 


(lotus300.jpg)

『レンコンの挟み揚げ』

 

元気が出たら、今度は、横浜の代わりに

谷中銀座商店街を訪ねて

クリームコロッケと名物のメンチカツを食べて、

僕の代わりに「夕焼けだんだん」で

きれいな夕焼けを見てきてね。。。

 


(dandan02.jpg)



 

きゃははははははは。。。


(denman01.gif)



(laugh16.gif)

 (すぐ下のページへ続く)









コメント   この記事についてブログを書く
« 若返りホルモン (PART 2) | トップ | よく似合ってるわ »

コメントを投稿

美容・健康・心の病気・ダイエット」カテゴリの最新記事