デンマンのブログ

デンマンが徒然につづったブログ

国際化とツイッターと国際語(PART 1)

2012-11-26 14:02:11 | 海外留学・国際化・グローバル化



国際化とツイッターと国際語(PART 1)


(twitter2.gif)






ケイトー。。。今日は国際化とツイッターについて話すの?



いけませんか?

国際化とツイッターが関係あるの?

もちろんですよ。

どのように。。。?

次のリストを見てください。
 

(ame201123.gif)



これは10月25日から11月23日までの30日間にアメブロの僕のブログにやって来た人が、どのページからやって来たかを記録したものなのですよ。



つまり、そのページのURLを記録したものなのね。

その通りですよ。 赤枠で囲んだのは「お気に入り」リストとブックマークからやって来た人です。

1番と7番を合わせて延べで約 6,500人がやって来たの?

そうです。 全体の 86%ですよ。 つまり、アメブロの僕のブログにやって来る10人のうち8人が常連さんだということです。

。。。で、ピンクで囲んであるのは。。。?

これがツイッターの呟(つぶや)き【ツイート】を見て、その中のリンク(URL)をクリックして僕のブログにやって来た人たちですよ。

マジで。。。?

シルヴィーは疑っているようだから、その証拠を見せますよ。


(tw201125.gif)

『現時点でのツイッターのページ』



あらっ。。。ケイトーはずいぶんと呟いているじゃない。 これまでに 18、421回も呟いたのォ~?



実は、ほとんどの呟きは自動的に呟いているのですよ。

どういうことよ?

どの呟きを見ても必ずURLが書き込まれているでしょう。 いちいち手でURLを書き込んでいたら時間がかかって、やってられない。 URLが書き込んであるのは、ほとんどが僕が投稿すると自動的にツイッターで呟くように設定されているのですよ。

つまり、ケイトーは実際には呟いてないのね?

その通りですよ。 投稿すれば自動的にツイートが書き込まれるようになっている。

。。。で、上のリストのピンクで囲んだ【ツイート】はどういうことなの?

その中のURL (http://amba.to/UnQKBl) をクリックしてやって来た人が3人いて。。。その人たちが次の29番に記録されているのです。


(ame201123x.gif)

http://amba.to/UnQKBl

つまり、その3人は上のURLをクリックして『From Summer to Eternity』を読んだのね。

その通りですよ。


(ame201122.gif)



。。。で、この上の記事を読んでから、さらにページの中のURLをクリックしてアメブロのケイトーのブログの他の記事も読んだというわけなの?



その通りです。 だから「リンク元URL」リストに記録が残ったわけです。 おそらく赤枠で囲んである最近の記事のタイトルをクリックして面白そうな記事を読んだわけですよ。

マジで。。。?! 。。。で、この人たちが国際化していると言う訳なの?

そうですよ。 もう一度リストを見てください。


(ame21123.gif)



上のリストの中のピンクで囲んである記事はすべて英語の記事なのですよ。


12 "First Love"

13 "Fright on Flight"

16 "You Love Japan, eh?"

23 "Boy's Movie"

27 "Vancouver Earthquake"

29 "From Summer to Eternity"




つまり、英語の記事を読む人は国際化していると言いたいの?



いや。。。英語の記事を読む人がすべて国際化していると言うわけじゃない。 ちょっと次のリストも見て欲しい。


(ame21125.gif)



あらっ。。。11月23日がダントツで。。。延べ514人のネット市民がアクセスしたのね。 どの記事が読まれたの?



11月23日の「人気記事リスト」を見てください。


(ame21123b.gif)



あらっ。。。『あなたの国際感覚』がダントツで読まれているじゃない。



そうです。 30日間の記録を見ても『あなたの国際感覚』がダントツなのですよ。


(ame21124b.gif)



マジで『あなたの国際感覚』がダントツで読まれているのね。 延べ288人に読まれて、2位を 100人以上も引き離しているのね。



そうなのですよ。 つまり、上のリストを見ても国際化に興味を持ってブログの記事を読んでいる人がたくさんいるのですよ。 その中で特に英語の素養がある人が英語の記事も読んでいる。


4 『あなたの国際感覚』

5 "First Love"

6 "You Love Japan, eh?"

7 "Fright on Flight"

13 "Birthplace"

20 "Boy's Movie"

26 『国際化ダントツ』

27 "KIFF"

28 『海外で信用されるには?』




なるほどォ~。。。



やっぱり、国際化と英語は関係あると思いますよ。 とにかく英語が国際語ですからね。

その証拠でもあるの?

ありますよ。 次のリストを見てください。


 (すぐ下のページへ続く)



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国際化とツイッターと国際語(... | トップ | メモリー不足 »

コメントを投稿

海外留学・国際化・グローバル化」カテゴリの最新記事