デンマンのブログ

デンマンが徒然につづったブログ

埼玉りそな銀行 行田支店 悪い評判 (PART 1)

2017-11-08 13:15:56 | 病める日本・高齢化社会
 

埼玉りそな銀行 (PART 1)

 

行田支店 悪い評判


 


(resona01.jpg)


(uncle006.gif)



最近、大企業の杜撰(ずさん)な体質が

表面に出てきたよねぇ~。

まず、日産自動車の問題!


(nissan01.jpg)

<iframe width="500" height="350" src="https://www.youtube.com/embed/nv7Bv-NoO9E" frameborder="0" gesture="media" allowfullscreen></iframe>


YouTube のクリップを見るには

次のリンクをクリックしてください。

『Denman Blogで

 YouTube クリップを見る』



不正検査だけじゃないんだよ!

資格試験の答えを漏洩した問題も浮上した!

さらにスバルでも、同じような問題が出てきた!


(subaru01.jpg)

<iframe width="500" height="350" src="https://www.youtube.com/embed/Rf77QykVcYQ" frameborder="0" gesture="media" allowfullscreen></iframe>

なんとスバルでは30年間も

この不正検査が続けられてきた

と言うじゃないかァ!

開いた口が塞がらないとは

このことなんだよねぇ~!

さらに、デンマンが行田市に帰省して

同じような銀行の杜撰な体質に

出くわしたのですぞ!

もちろん、銀行は自動車を

検査しているわけじゃない!

じゃあ、どんな杜撰な体質なのか?





(gal013.jpg)

埼玉りそな銀行 行田支店営業課マネージャー 石川 ヒロミ



毎度、当銀行をご利用いただきまして誠にありがとうございます。


(kato3.gif)

毎度ご利用と言っても、最後に埼玉りそな銀行 行田支店を利用したのは2011(平成23)年10月11日なんですよ。

6年前でございますねぇ~。

そういうことです。。。 ところが、キャッシュカードが使えないんだよね。。。 いったい、どういうことですか? ちょと調べてください。。。

調べましたら、5年以上 デンマン様の普通口座で出し入れがありませんので口座が“凍結”しております。

あのねぇ~、口座を開設したのは2003(平成15)年11月26日でした。。。 その時、普通口座規定には5年以上出し入れがなかったら口座を“凍結”するというような項目を読んだ覚えもないし、聞いた覚えもないのですよ。。。 普通口座規定の該当項目を見せてもらえませんか?

ちょっとお待ちください。。。 調べてまいります。


(resona02.jpg)



大変申し訳ございません。。。普通口座規定には、期間は記載されてございません。。。



つまり、あなたの銀行の担当者が、個人的な基準に基づいて利用者の口座を勝手に“凍結”しているということですか?

一応、5年以上 普通口座で出し入れがない場合には口座を“凍結”しております。

でもねぇ~、普通口座規定には、そういう規定が書いてないのでしょう!?

書いてございません!

銀行が そういう勝手なことをしては利用者が困るのですよ。。。迷惑なのですよ。。。

でも、利用者を保護するために、5年以上出し入れがない場合には、不正に他者から引き出しされるような場合を考えまして、“凍結”している次第です。

あのねぇ~、僕は1年の11ヶ月をバンクーバーで暮らし1ヶ月間 行田に帰省しているのです。。。僕は足利銀行にも普通口座を持っていて、たいてい足利銀行の行田支店で現金を引き出している。。。 足利銀行からは毎年、残高通知を受け取っているのですよ。。。 ところが、埼玉りそな銀行 行田支店から そういう通知を受け取ったことがない! “凍結”する前に、利用者に通知を出すべきではないのですか?

そうですね。。。 そうすべきかも知れません。。。 でも、現行では、当銀行ではそのようなことをしておりません。。。 大変申し訳ございません。。。

それは利用者に対して誠実なサービスを提供してないということですよね。。。 ちょっと次の紙面を見てください。。。


お客さま 各位

株式会社 埼玉りそな銀行


 

お客さまの信頼にお答えするために

 

弊社では、お客さまの一層の信頼にお答えしていくため、法令および社会規範を遵守するとともに、「営業担当者の行動の基本とする事項」をお客さまにご案内させていただいております。

万一、営業担当者がこの事項に反するようなことがございましたら、お取引店の支店長までご連絡いただきたくよろしくお願い申し上げます。

今後も、更なるサービスレベルの向上に努め、お客様に信頼される銀行を目指し取り組んでまいります。


【営業担当者の行動の基本とする事項】

 

1. お客さまのニーズに応え、質の高いサービスを提供します。

  お客さまをよく知り、最適な商品サービスを提供します。

  サービスご提供の際は、お客さまが十分ご理解いただけるよう適切でわかりやすい説明をします。

2. 誠実で心のこもったサービスをご提供します。

  お客さまからの信頼をすべてに優先し誠実で心のこもったサービスをご提供します。

3. (略)

4. (略)

5. (略)


(本件に関するご照会先)

本件に関するご照会は、お引取り店の支店長までお願いいたします。

(2017年10月)

赤字はデンマンが強調!




上の文書に書いてある通り、お客さまからの信頼をすべてに優先し誠実で心のこもったサービスを提供するのが あなたの仕事だと思うのですよ。



その通りでございます。。。

だったら、口座を凍結する前に利用者に何らかの通知をするのが適切な対応だと思いませんか?

その通りでございます。。。 誠に申し訳ございません。

あなたを困らせるつもりはないのですよ。。。 当然、責任者がしっかりしていないから、こういうことになるのですから。。。上の文書に、営業担当者がこの事項に反するようなことがございましたら、お取引店の支店長までご連絡いただきたくよろしくお願い申し上げますと書いてあるので、お手数ですが支店長を呼んでもらいませんか?

かしこまりました。。。 少々お待ちください。。。


(masuo02b.jpg)

埼玉りそな銀行 行田支店 副支店長 半田カツヤ


(masuo02c.jpg)

毎度、当銀行をご利用いただきまして誠にありがとうございます。。。ただいま支店長が外出中ですので私、副支店長 半田カツヤが代わって承ります。。。 どうぞよろしくお願いいたします。



あのねぇ~、このようなわけで、大変迷惑しているのですよ。。。

誠に申し訳ございません。。。 しかし、「キャッシュカード規定」には次のように書いてございます。


キャッシュカード規定


(resona03.jpg)

 

 (前略)

13. (解約、カードの利用停止等)

 (1) (略)

 (2) (略)

 (3)普通貯金口座ならびに貯蓄預金口座において、次の場合には、カードの利用を停止することがあります。
    この場合、当行の窓口において当行所定の本人確認書類の提示を受け、当行が本人であることを確認できたときに停止を解除します。

    ① 第14条に定める規定に反した場合

    ② 貯金口座に関し、最終の預入れまたは払い戻しから当行が別途表示する一定の期間が経過した場合


 (後略)


赤字はデンマンが強調!




2003(平成15)年11月現在




分かりました。。。 では、2003(平成15)年11月当時の 期間の規定が書いてある別途紙面を見せてください。。。



係りの者に、さっそく持参いたさせます。



大変お待たせいたしました。。。 本部の者に問い合わせたところ、ポスターにその期間が書いてあったということでございます。



。。。で、その期間は。。。?

2年数ヶ月、3年未満ということでございました。

。。。で、そのポスターは現在見ることができるのですか?

申し訳ございません。。。 お見せすることができません。

。。。で、現在のポスターでは どうなっているのですか?

現在、そのようなポスターはございません。

つまり、当行が別途表示する一定の期間を明示した文書はないということですか?

その通りでございます。

あのねぇ~、それは日産自動車の問題や、スバルの問題と同じような銀行の杜撰な体質ということじゃありませんか? 利用者が迷惑するのですよ。

大変申し訳ございません。。。

日本では頭を下げて謝ればすむと思っているのが大間違いですよ。。。 どこの国に、日本人のようにペコペコと頭を下げて謝る国がありますか!?

ごもっともです。。。 大変申し訳ございません。。。

とにかく、あなたを困らせるつもりじゃありません。。。 責任あるあなたの上司がいい加減なのですよ。。。本店の取締役がこの記事を読めば少しは反省するでしょう!



デンマン様には 大変ご迷惑をおかけしました。。。



あのねぇ~、副支店長。。。 日本の銀行は、最近、海外の銀行と比べると、時代遅れになっているのと違いますかァ~? インドでも中国でも、キャッシュレス決済が80%、中国では90%にもなっているのですよ。。。 こういう時代に、キャッシュカードのアカウントを勝手に凍結してしまうということは、利用者に大きな迷惑をかけるのですよ。。。もう一度、上の文章に書いてある あなたの銀行の理念を読み返してください。。。 そうでないと、ますます埼玉りそな銀行の悪い評判が広まりますよ。



(laugh16.gif)

 (すぐ下のページへ続く)






コメント   この記事についてブログを書く
« 埼玉りそな銀行 行田支店 悪... | トップ | いかすわ »

コメントを投稿

病める日本・高齢化社会」カテゴリの最新記事