みやけdenkiのブログ

電気関係の修理、工作、改造やってます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

映らない地デジチューナー TMY TSTB-006

2014-02-13 22:35:45 | 修理
 映らなくなったという地デジチューナー TMY TSTB-006

 電源を入れると画面がチラチラしたり、真っ暗だったり、不安定です。



 基板とICはパソコンクオリティです

 ただ、ケミコンが得体の知れないメーカーで、残念ポイントです

 試しにACアダプタを容量の大きいものに替えてみると、ちゃんと映ります。ACアダプタの不良か



 本体のケミコン、1個は少し腫れてましたが、他は外観に異常ありません。が、多数の容量抜けがありました。
 特に47uF16Vのほとんどが容量半分以下になってました。粗悪品です

 本体のケミコン交換で生き返りました
 結局ACアダプタは異常ありませんでした。

 このチューナー、ホームセンターで3千円以下で売られていたこともあるらしく、それでは修理代もほとんどもらえません
 修理に相当なお金が掛かるなら、捨てて別のを買いますから。

 この手の家電は、たったのケミコン不良とかだけで捨てられてしまうということです。もったいないことです。

 リサイクルすると言っても、100%できるわけではないし、コストも掛かります。
 最初からメーカーがしっかりしたものを作っていれば、捨てるものも減るし、メーカーへの信頼度も上がるはずなのですが、やはり買い替え需要優先なのでしょうか・・?

コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マウスの動きがおかしい マウ... | トップ | かき焼きに行ってきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

修理」カテゴリの最新記事