静岡ラーメン放浪記2

ラーメン大好きな管理人が、自ら食べ歩いた静岡のラーメン店を巡る紀行文。
最近では居酒屋放浪記になりつつあります。

万客来@沓谷

2022年05月24日 07時10分55秒 | ラーメン(静岡市内)

万客来@沓谷

 

 今週2回目のラーメン放浪記です。
今回のお店は旧ブログで一度記事にしたことがありますが、それ以来足が遠ざかっていて、なんと13年ぶりの訪問になりました。
確認のために旧ブログを見てみますと、これはびっくりでした。
その記事に出て来るお値段が、現在よりも高いんですね。

 

 どういう経緯があったのかは分かりませんが、不思議なものでした。
木曜日の午前11時すぎ、開店すぐを目指してお店にたどり着きました。
お店の名前は「万客来」さんで、新北街道沿いのお店です。
建物もだいぶ劣化したようで、お店の名前も薄くなっていました。

 さて、中に入ると開店直後だというのにだいぶお客さんが入っていました。
二人連れが一組に一人客が二人です。
私は奥のテーブル席に座ってメニューを見ます。
その中に「ラーメンセット」を見つけました。

 

 これは六種類のラーメンとご飯もののセットで750円というものです。
久しぶりに半チャンラーメンでも食べようか。
しかし面白いものが目に留まりました。
下から二段目の右端です。

 なんと「ニンニク炒飯」というものがあるではないですか。
これは面白そうです。
すぐに店員さんを呼んで、このニンニク炒飯と「豚骨台湾ラーメン」を注文しました。
このラーメンもなんだかよくわからない不思議な組み合わせです。

 しかし今日は私がお店に来るタイミングが悪かったようです。
お店は開店されたばかりで、先客の注文から順番に作っています。
このお店はセット物が主体なので二品ずつ作ることになります。
したがって私は5番目ということになりました。

 

 暇つぶしに何回もランチタイムのメニューを見ていて、あることに気が付きました。
他にもランチセットがありましたね。
しかも裏面にも別のセットが並んでいるんです。
そしてよく見るとこれが全てラーメン付きのセットでした。

 

 例えば酢豚ランチなら、酢豚に鳥のから揚げにライスと小皿、そして漬物にラーメンまでついています。
これはかなりのサービスですね。
そしてその中には「麻婆豆腐」もあるんですね。
せっかくですから、これを注文して「五味八珍」さんと比べてみればよかったなあ。

 

 さらに店内を見ていくといろいろな掲示が目に留まります。
曜日限定でドリンクのサービスがあるのか。
「樽ハイサワー」が80円引きの220円とは安いですね。
それに比べるとハイボールのほうはそれほど安くならないというのが不思議です。

 

 さて、まずは二人連れのお客さんにセットが出てきました。
お店の方はたぶん台湾系の方で、店内の会話はすべて中国語でした。
しばらくして奥の一人客のセットが運ばれていきます。
その後で4人目のお客さん、さらにようやく私のチャーハンが出てきました。

 

 いやあ、これは凄いぞ。
まずはむんむんと立ち上るニンニク臭です。
これは食欲をそそりますね。
そして何だこの巨大なチャーハンは。

 

 ゆうに一人前以上はあるという大盛りのチャーハンに大仰天です。
これは参ったぞ、はたして食べきれるかな。
しかし一口食べてびっくり、これはかなりの上級炒飯でした。
しっとり系ですが、味付が素晴らしいです。

 具には卵にチャーシューにハムの細切れ、そして玉ねぎにニンニクです。
このニンニクがかなりの量ですが、よく炒められているのでそれほど臭みはありません。
こういう炒飯は初めて食べましたが、いやはや最高ですね。
そしてラーメンも出てきました。

 

 これが「豚骨台湾ラーメン」だそうです。
白いスープが豚骨スープなんでしょうが、たぶんこれは既製品でしょうね。
そこにラー油と豚のひき肉そしてニラが散らしてありました。
麺は中太の縮れ麺で、これは普通のものです。

 

 しかしこのニンニク炒飯は美味しいですね。
最初は食べきれるかどうか不安でしたが、みるみる山が崩れていきます。
そしていくら食べても飽きないというのが不思議です。
これは定期的に食べたくなる味だな。

 

 このセットですと通常は麺は伸びないようにラーメンから先に食べるんですが、今回はチャーハンからになりました。
そしてチャーハンの合間にラーメンをいただきます。
惜しいことにラーメンの味はいまいちでした。
まあこれは仕方がないでしょうね。

 

 そして格闘すること数分、ついに炒飯がなくなりました。
いやあ美味しかったな。
これだけのチャーハンを食べたのは例の王将さんで大盛りになってから以来でした。
そして気になったので、単品のお値段も調べてみました。

 

 まずは単品の「台湾豚骨ラーメン」が650円です。
たぶんこれは同じものではないのかもしれませんが、これに100円プラスで巨大なニンニク炒飯が付くわけですから、恐ろしいサービスです。
逆に単品のニンニク炒飯は普通のチャーハンと同じ値段の550円でした。
こちらのほうが安いのも驚きでした。

 

 単品でこのチャーハンだけという手もありそうです。
なお他の定食ではライスのお代わりが無料サービスでした。
一人のお客さんはしっかりとおかわりしていましたね。
そして面白いことに私が食べ終わるまで他のお客さんは入ってきませんでした。

 

 最初はどんどん混むんだろうと思っていましたが、拍子抜けしました。
店員さんも暇そうでしたね。
大盛りのチャーハンにラーメンでお腹は満腹状態です。
赤い中華おそるべし。

 

 何とかお会計をしてお店を後にしました。
ごちそうさまです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほっともっと@静岡安西通り店 | トップ | 餃子の王将@値上げしても »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン(静岡市内)」カテゴリの最新記事