静岡ラーメン放浪記2

ラーメン大好きな管理人が、自ら食べ歩いた静岡のラーメン店を巡る紀行文。
最近では居酒屋放浪記になりつつあります。

らーめん花月嵐@GTSR

2019年07月13日 07時11分44秒 | ラーメン(静岡市内)
らーめん花月嵐@GTSR




 今週のラーメン放浪記はお久しぶりの「ラーメン花月嵐」さんです。
場所は静岡市の清閑町で、国道1号線の沿いにあるお店です。
実はこのお店に入るのは15年ぶりぐらいになります。
その時の様子は旧ブログに詳しく書いてありますので、気になる方はぜひご覧ください。

http://denkigama.tblog.jp/trackback/1273

http://denkigama.tblog.jp/trackback/1274

http://denkigama.tblog.jp/trackback/1275

 さて、そのラーメン花月さんになぜ行く気になったのかといいますと、期間限定のラーメンが目についたからです。
それが何かと言いますと、「GTSR]です。
ガーリック・トマト・シュリンプ・ラーメンの略ですが無理がありますね。



 まずはお店に着いてメニューの確認です。
店頭にしっかり張り出されているので、これは間違いないでしょう。
入口すぐにある券売機でまずは食券を購入します。
すると女性の店員さんが近づいてきて、食券を買ってくださいと説明です。



 私がすでにお財布を出しかかっているのに確認するのもどうかと思いましたが、まあマニュアルなんでしょうか。
なれない券売機で時間はかかりましたが、しっかり食券を買えました。
カウンターに座ってその食券を渡します。
今の時間は開店して間もないせいか、お客は私と他に三人という入りでした。



 お冷やとともに店員さんがサービス券を二枚持ってきました。
まあ、これはたぶん使う機会はないと思います。
期間限定のトマトラーメンは860円で、まあいい値段でした。
シリーズ最新作で、トマトと海老のマリアージュだそうです。



 しかしラーメンが出て来るのにはなかなか時間が掛かっています。
暇つぶしに何回もメニューを見ると面白いものが目に入りました。
おや、花月さんではホッピーも飲めるんだ。
しかもビールと比べてかなり安めの設定になっています。



 とはいえここは駅からも遠いのでたぶん使う機会は限られますが、メモしておきましょう。
そして、時間が掛かるのには訳がありました。
今の時間、お店に店員さんは5名もいます。
しかしそのうちの二人は見習い中のようでした。

 営業時間にもかかわらず、先輩らしい方があれこれ教えています。
しかし目の前でそれをやられると落ち着かないですね。
そして、調理をしているのは店長の男性ただ一人でした。
この方が一人で全部やっているので時間が掛かるんでしょうね。



 そして何とかラーメンが出てきました。
脇にタバスコも添えてありますが、これはほとんど使いませんでした。
さてどんなもんかな。



 具にはキャベツや刻み玉ねぎを主体に刻んだオリーブやミニトマト、豚肉も入っていました。
目立つのは海老の香りです。
たぶん海老ガラで取ったオイルが入っているんではないかと思われますが、エビ本体の姿は見当たりませんでした。
穴付きのレンゲがあるのは親切ですね。



 麺は中細のストレートで、食べやすいものです。
食べた感想はと言いますとそれほどのインパクトはなく、トマト感もそれほどしません。
ガーリックに至ってはほとんど存在がわかりませんでしたが、これはあえて控えたのかな。
うたい文句のわりには面白さのないラーメンという印象でした。

 まあ久しぶりに来たので、こういうものなのかもしれません。
不思議なのはお店の間に車がかなり止まっているのに、お客が二組だけということです。
まさか店員さんの車ではないでしょうが、よくわかりません。



 ラーメンも後半戦になって、味変です。
卓上の「激辛つぼニラモヤシ」を試してみましたが、これがぴったりでした。
かなり辛くて癖になりそうです。
次回は普通のラーメンとこれで行くのがいいかも。

 最後にようやくホットになってお店を後にしました。
ごちそうさまでした。




 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庄や@二杯目 | トップ | ガスト@隙間が »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン(静岡市内)」カテゴリの最新記事