静岡ラーメン放浪記2

ラーメン大好きな管理人が、自ら食べ歩いた静岡のラーメン店を巡る紀行文。
最近では居酒屋放浪記になりつつあります。

二刀流@南町

2019年10月19日 07時06分05秒 | ラーメン(静岡市内)
二刀流@南町





 今日のランチはラーメンです。
まずは他のお店の確認をします。
こちらは11時半の開店ですからまだ準備中でした。



 そしてお目当てのお店に着きます。
あれ、やはり開店時間は11時半ですか。
このお店は三回目の訪問になりますが、日によって開店時間が変わるようです。
しばらく時間をつぶしてまたやってきました。



 こちらが「二刀流」さんで、夜は居酒屋さんですが、ランチタイムにラーメンを出しているということです。
のれんが出ていますからこれは大丈夫です。
お店に入ると先客がお二人いらっしゃいました。
中年男女のカップルで、私はカウンターの右端に座ります。



 セルフのお冷をくんで、注文を言うと。
「すいませんこちらに書いてください」
そうか、このお店は注文票で行うんですね。



 私の注文は、中華そば、麺ちょっと大盛り、煮卵なし、ご飯なしです。
煮玉子が無料でしたが、実はあまり好きでないんで付けませんでした。
それを紙に書いて店員さんに渡します。

 待っているとお客さんがどんどんと入ってきます。
すべて男性の一人客で、皆さん慣れた感じで紙に書いて渡していました。
ということは今日初めてという客は私だけなのでしょうね。

 あっという間に席が全部埋まりましたからこれは人気があるお店ですね。
そして順番にラーメンが出てきました。
これはしっかりと店員さんが1杯ずつ席まで運んでくれます。
予想通りで三番目に私のラーメンが運ばれてきました。



 あれ、卓上にコショーがないのは残念です。
これが「中華そば(700円)」です。
具にはチャーシューが一枚にメンマです。



 まずはスープを一口。
うん、魚介の出汁が入っていますね。
しかもスープが熱々でいい感じです。
このスープはいいですね。



 麺は細麺のストレートで、腰もある美味しい麺です。
こってり系ではありませんが、脂も感じられて悪くないです。
味が薄めなのが「中華そば」というイメージに合っていますね。

 いつの間にか奥の席も埋まってきて、席待ちのお客さんまで出ています。
壁のメニューを見ると、居酒屋のタイムでは税別表示でした。
そこにも中華そばというメニューがあってこちらが税別680円。
ランチタイムよりも少し高くなっていますね。

 さて、混んでいるときは譲り合うのがマナーですから、食べ終わると同時にお会計をします。
ぴったり硬貨で700円を渡してお店を後にしました。
美味しいラーメンでめげずに三回来たかいがありました。
ごちそうさまです。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする