盛岡市でんき工房 電気屋と介護のブログ

盛岡市本町通で「街のでんきやさん」を営んで23年。現在、妻が奮闘中!

サンヨーレンジEMO-FZ1の修理

2018年01月29日 | 電化製品 修理

昨年末に修理依頼があった、

サンヨーのオーブンレンジEMO-FZ1の修理の件を 記載します。

内容は

「ちょっと高い所に乗せているレンジを 掃除しようとして 踏み台に乗って

 作業していたらふらついて レンジごと 落ちてしまって以来 調子が悪い。

 レンジは私の上に落ちたので 大きな損傷は無いが、

 ドアを押さえていないと 加熱が出来ない。」・・・・でした。

奥様、お怪我は無かったんですか?「それは大丈夫でした」

 

お電話があった次の日 ご夫婦で レンジをお持ち下さいました。

とても大切にしているのがわかる、清潔なレンジでした。

 

サンヨーの部品は パナソニックを通して 調達します。

技術相談も パナソニックのサービスマンに相談します。

落下とはさすがに言えないので 

「ちょっと衝撃を加えてしまい、とにかくドアが閉まらない」と・・・。

「サンヨーの部品は 年数的に取れる物ともう取れない物があるので、

 ローラー台組み立てっていうの替えてみて、まだ取れるから。」と技術相談。

レンジの修理は ネジをいっぱい外して、天地をひっくり返して 大胆です。

替えたけど・・・・なおんないよ(T-T)

ドアスイッチのしまりが悪くて 押さえていなくちゃいけない・・・。

ドアが閉まらない訳じゃない。・・・・う~~~ん。

そこでドアの歪みかと思い、少しだけ力任せに圧をかける。

ネジをきつく閉める・ところによりほんとに少し緩める。

などを繰り返している内に 隙間はまだ少し開くけど 

何とかドアを閉める、ちょっと押す、スタート、温まる、チ~ン♪

が、出来るようになりました。一手間はかかるけど 付きっきりよりは まし。

奥様にも実際見ていただき 納得していただけました。

完璧な直しようなら 8000円程頂戴したいのですが、

出来上がり6割、お持ち込み+日数余裕有りということで 4752円頂きました。

不完全修理でしたが、 まぁ 当店は こんな事もやっていますって事です。

 


最新の画像もっと見る