ドミンゴスwithoutドミンゴ ダメダメパチンカーの宴

パチンコとは名ばかりになってしまったブログ。ジャンル無し。検索エンジンに引っかかるエントリでドゾー。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

[180517] 明日から

2018年05月17日 11時22分16秒 | セブンイレブンの店員編
セブンイレブンフェアじゃい!
700円毎にクジを引けるんじゃい!
レジからしてみれば面倒くさいことこの上なしなんじゃい!

今日は休みだったはずだったのだが、くじの景品集めで休み? 状態だったんじゃい!
コメント

[180424] 腕が動かないII + ジョージア新商品

2018年04月24日 10時59分58秒 | セブンイレブンの店員編
昨日よりは少し回復したみたいだけれど、利き手が不自由なのはすごく不便。
POPも描けないし、レジも袋詰もうまくできない。
一応、お店のトップは言われるまでそれに気づかないぐらいには誤魔化せているけれど。

手首の可動域が少し広くなった感じで、それでも力は入らないし、手首から先が変な動きをするし、
謎の筋肉痛が辛いしで、なかなかシンドい。

こっそりOFC募集に応募していたけれど、見事に落ちるし。
まーこのお店で生きていくしか当面なさそうだなぁ。

ちゅーわけで、今週からの新規商品を売りにかかっているわけですが、
雨でモロにお客さんが減っていて、なんとも判断できないし、来週はバケモノが来るしで、てんやわんや。

とりあえず、最優先はこの利き手を回復させること。
ストレッチなど色々試しています。焦ってはダメなんだろうけど、どうしてもねぇ。
コメント

[180423] 腕が動かない

2018年04月23日 10時29分42秒 | セブンイレブンの店員編
上司が引くほどの激務(?)をこなせるぐらい鍛えられました、猫飼です。
いや~、今日は困ってしまいました。

疲れのせいか椅子に座ったまま寝るというのが日常になっていまして。
いつも途中で目覚めるたび、ベッドで寝なければとベッドに向かって寝る毎日です。

その時、ちょいちょい腕が痺れていたのですが、夜起きると元通りになっていたので、
気にせず今日まで生きてきました。

だが、今日は肉体が反乱を起こしました。というか、限界近くまで黙って頑張ってくれました。
「右手(利き手)がなんかヘンだ」
出勤前のお風呂で、シャンプーで頭を洗えない。なんか右手がいつも通りに動かない……。

病院には行っていないので断定はできませんが、病名は「橈骨神経麻痺」ですかね。
手首を反らせない、指が動かない、親指を中心とした麻痺がある。
寝ている時に発症し、人によってはうたた寝ぐらいでも発症する。腕枕とかしても発症する可能性がある。
腕枕以外はぴったりマッチ。

まー今日もそんな中業務をこなしたんですが、いつもどおりには程遠くて涙がそこそこガチな量出ました。
こんな不完全な自分を許せない、お客さんやペアとなる従業員に申し訳なくて。

それでもなんとかこなせました。
お客さんの列はできたけど、どうかしたらお客さんが自分の買った商品を袋に入れてくれたけど。
そうやって今日も生きています。

治るのは1~3ヶ月かかるらしいです。
自分を追い込まず、なんとかやり過ごせたらと思っています。
コメント

[180422] 平穏な日々

2018年04月22日 10時06分42秒 | セブンイレブンの店員編
今日は日曜日。
うちのお店は立地で言うと、住宅地。ただ近くにゴルフ場がある。工場もある。
残念だが彼らはうちの前を通らずには行きも帰りもできない。

そんな状況で三年ぐらい頑張っています。
最初のうちはアウェー感半端なかったですが、今や友達のような感覚に。
そのへんは良かれ悪しかれですかねぇ。

三年もやっているとうちのお店も市民健的なものを獲得して、認知度がだんだん高まっていきます。
徐々に徐々にお客様が増えていって、そんじょそこらの忙しさでは「忙しい」と感じなくなってきた今日このごろ。
(客単価(=お客さん一人あたりの出費額)が高いのと、客数が多いのとでは忙しさの質が違うと体で覚えた)
少しずつ熟練の店員となっていっているのだなぁ、とつくづく思います。

今日もいい感じに晴れて、お客様はすっかり夏モード。
夏と冬の間に挟まれて発注も見直し、売り場も見直し。
いつ来る「ソルティライチ(バケモノ)」 毎週毎週、戦々恐々としていますよぉ。

今日もお客さんが多かったようですが、「なんか今日は暇でした~」と上司に報告させるぐらい、鍛えられてしまいました。
恐ろしい恐ろしい……。
コメント

[180421] 後出しじゃんけん最強伝説

2018年04月21日 20時52分02秒 | セブンイレブンの店員編
フライヤーが一日平均二万円を超えることのできない店舗で働いてます。
いろいろ要因があるんですが、コンビニフランチャイズあるあるの「廃棄が怖いから揚げない」状態でして。

打開策を色々やってみていますが、POP書くとか、枠を作って売りたい商品を目立たせるとか。
そして廃棄が出なければよかったと。

先週の新規商品チーズチキンから一悶着あって、ボク自信もフラストレーションが溜まっていたのだが、
今週はフライドポテトでカチンと来た。

~昨日~
ボク「朝からフライドポテトを揚げて、お客さんに存在をアピールしましょう」
店長「夕方にしか売れないので、朝揚げるというのはそれを廃棄にするということですよね?」
(は?)
ボク「最悪廃棄になりますがそれは全部のフライヤー商品で同じことですし、
   ボクの試したいことは、朝のお客さんに存在を認知されることで、
   夕方の(ポテトの)売り上げが伸びるのではないかなので、最悪落ちても仕方ないです。
   一週間だけ試させてください」
店長「上と相談してみます」
~今日~
店長「土曜日限定でオーケー出ました」
ボク「お客さんの多い平日でアピールしたかったんですが、お試しなら限定でも仕方ないですね」
(一週間毎日やらないとあんまり意味ないんだよねぇ)
店長「とりあげず一つで」
ボク「商品があることをアピールしたいので、二個でお願いします」
店長「う~ん、売れないですよ」

結果、三箱売れて、揚げることができず。FF什器のポテトを置いていたパレットは空っぽ。
(うちのお店の特色は、フライヤーの欠品を放置して、気づいたら揚げるものの、それもまた忘れる。
 朝六時に揚げた丸からが表に出てくるのは、下手をしたら八時過ぎだ。機会ロスの塊なのだが、誰も気にしない。
 ちなみに今日も丸からが表に出てきたのは八時過ぎだった。
 売れたポテトを追加して揚げようとしたら、丸からがそこにあって驚いた)

ボク「ほら、朝からでも売れるじゃないですか~」
(この調子なら夕方・夜も売れるだろう)
店長「今日は土曜日なので売れますよ?」

は?
コメント

[180420] お客様画面タッチをお願いします

2018年04月20日 09時30分31秒 | セブンイレブンの店員編
表題の通りで、コンビニエンスストアのセブンイレブンはタバコや酒などをスキャンした際に、
お客様に成人であるというボタンをタッチしていただかなければ会計が進まないシステムが存在する。

司法で言うなら、そこでボタンを押させたところで、店側が年齢確認をしましたというエクスキューズにはならない。
 そういう判決が出ている。
店舗で言うなら、本部がレジ(POSシステム)に組み込んでいるので、レジ(個人)ではどうしようもない。
セブンイレブンで言うなら、世の中で(多分)最初にそのシステムを生み出した以上、後には引けない。
(ドラッグストアとか、そういう店によってはレジ側でその表示を消せる。裏山!)

その板挟みにあっているのが皆さんにご利用いただいているセブンイレブンの店員です。

今日も常連のお客様から「俺が19とか18とかに見えるのか!?」と年に数十回聞くお言葉をいただき、
(どう考えても、生きてきた年数>(圧倒的に)>これから生きるであろう年数。ですが)

「年に数十回あるこの手の愚痴、80%ぐらいがこの人だよな。本人は鋭いこと言っているつもりなんだろうけど、
 そういうシステムの上で機動しているボクらにはどうしようもない事ぐらいわからないのかな?
 それを毎年毎年、何度言えば満足するのだろう。
 自販機でいうなら、タスポをかざさないとタバコが買えないシステムなわけなんですが、
 自販機に向かっていくら俺が何歳に見えるのかと恫喝したところで無駄なことぐらいわかると思うんだけれども……
 労力で言えば、タスポを財布から探してかざすよりも、その指でレジのボタンに触れるほうが格段に楽なはずなのに。

 そういえば、「ロー○ン」じゃ、勝手に押してくれるし、景品のライターをタダでくれるぞ!
 (タバコ付属の景品は現在、法律で禁じられています。もちろんセブンも今は景品無しです)
 ローソ○では俺を見たら皆そうしてくれるとか言ってたなぁ。(じゃあ、素直に○ーソンに行ってくださいねぇ
 仮にそれが本当だとしたら、その店員や店舗はただのダメ店員ダメ店舗(気持ちはわかる)なのですが。
 まあ、同業他社の名前を出したり、○○のセブンでは~とか言えば、競争心から妥協を引き出せるなんて思ってるのかな。
 ボクらは雇われの身なので、そんなに好き勝手できないんだけど。

 ああ、ダメな店員ほど、そこで自腹切っちゃうよね。
 そんな事をしても、そのお客様はアナタが困っていても助けてはくれないです。多分。


 なるほど、このお客様は自分を特別に扱ってほしいんだ。
 オンリーワンのこの俺に対するケアが不足していると、レジを通じて社会に訴えかけていきたいんだ。

 お客様は神様ですなんて言いますが、神様ならカネを払わずカネをもらえそうなものなのですが、
 時代が変わって、逆に神様が民草におカネを出すような時代になったんですかねぇ?

 どちらにしても、コンビニのレジにそんな権限はないんですよねぇ。
 甘えん坊なのかな~? ゴネたら自分の言うことがまかり通ってきたのかなァ? 羨ましいなぁ。
 そんな人生送ってみたいわ。
コメント

[180419] 二週連続地区一位

2018年04月19日 05時26分35秒 | セブンイレブンの店員編
ボクのいる県では二つに地区が分けられていまして、
そこで毎週どの店がより多く売ったのかという、ランキング表が存在します。

ボクの担当するソフトドリンクが二週連続で地区一位を取れました。
それ以外の惣菜もランキングTOP10内に入り、フライヤーも微力ながら力添えさせていただき、それもランクイン。
(廃棄ロス、鮮度にこだわり揚げる数を削っていくことに対して、半ば強引に歯向かったのが勝因であると確信しています。
 うちのお店は理由なく廃棄を恐れているので、全体的に縮小傾向で、無用な機会ロスが多い)

まあ、最低賃金で働かされているのですが、それでもこういう実績を作れるとやる気が出ますね。
トップの身内、友達以外は絶対給料上がらないんですが(笑)

直営店!! 俺を雇ってくれ!!
もっと、物を売る面白さを教えてくれ!!

コメント

[大戦略web] ありがとう

2018年04月06日 09時49分52秒 | 大戦略web 他ブラウザゲー
過ぎ去ろうとしている、今ある当たり前のように思えた喜びたち。
ただただ、「ありがとう」最期まで頑張ります。
コメント

170906 セブンのおでん

2017年09月06日 09時26分39秒 | セブンイレブンの店員編
何はともあれ、あの曲はない。
顔文字で表すなら(^q^)な曲。
テキトーに作った曲で正直聞いていて苦痛なレベル。
作業中にアレを聴くだけで何とも言えない気持ちになる。

09/07まで10%引きなので、つくねとか大根とかこんにゃくとか玉子とかオススメ。
各店舗とも力を入れていると思うので、年中で今が一番おでんの具材が揃っているかも。

とにかく今は艦これイベントで死にそう。
コメント

2017年6月12日~

2017年06月17日 09時34分10秒 | セブンイレブンの店員編
今週一週間を振り返って。
クラフトボスラテが出荷停止に。新聞に社告が載る事態。
BOSSといえば、皆さんご存知なわけですが、正直ボクのいるコンビニでは死に筋(売れない)商品なんです。

しかし、この間発売されたクラフトボスはPETのコーヒーでそこそこの量が入っている。
ボク自身まだ飲んだことがないので味には触れられませんが、気温上昇+手軽さで売れるのではないかと思って、
そこそこの量を入れたら、徐々に売れ始めて、ジョージアの香るブラックには及ばないものの、
売り場から外すことのできない商品になっていました。

その新商品とあって、未知数だったこのクラフトボスラテ。
様子を見て1ロット(24本入り)だけ入れようと思っていましたが、オーナー指示で4ロット入れることに。
「まだよくわからないものを4ロットも入れるとか」
と、その時はちょっと不満に思いました。

ですが、その翌日、端末から売れ行きを見ると、ちょうど24本(1ロット)売れているじゃないですか。
1ロットしか入れてなかったら売り場に穴が空いたのかと、ちょっとビビりました。
それから数日様子を見ても、好調な売れ行き。
2ロット、2ロットと入れ続けていたら今回のこの騒ぎ。

17日の朝も発注不可。
明日か明後日には店の在庫も尽きるペース。
他の時間帯のスタッフから聞いた話だと、他のお店では既に売り切れ状態で、
うちのお店にはあるからと一日で複数回来店されたお客さんもいるとか。

マジか!?
そんなに美味しいの? これ。

いつ発注できるやらわからないですが、この騒ぎのあとなので、どこのお店もどんどん入れようとするでしょう。
あえてそこで冒険をするか、堅実にこの商品を入れるか。悩みどころです。
まー多分、発注の上限が設定されるでしょうから、どこのお店も差別化は図れないのではないかと。

ハーゲンダッツのジャポネの何か以来(?)の、売れすぎて入荷できない状態。
去年はソルティライチが地震の影響で発注できなかったっけ。
毎年夏前にはひと波乱ある予感!
コメント (2)