ドミンゴスwithoutドミンゴ ダメダメパチンカーの宴

パチンコとは名ばかりになってしまったブログ。ジャンル無し。検索エンジンに引っかかるエントリでドゾー。

今日、首になりました。#03.51

2019年07月07日 11時01分10秒 | セブンイレブンの店員編
・なんか、そそくさと帰ってる
 月末は仮点検で上がらなければならない。
 月末は寄付金とか、マルチプリンタやらの〆らしく、本点検(正式な一日の収支計算の〆)せずに上がるように指導されている。

 で、ある月末、いつもどおり仮点検で上がっていたらオーナーから電話。
 「本点検シート(本点検の後に記入するシート)はどこスか!?」
 月末なので、仮点検で上がった旨を報告すると、「本当スか?」

 あ~これはアヤを付けに来てるなと。

 それから十分ぐらいして電話。
 「9:00ぐらいに逃げるように上がっているのを(カメラで)みたんですけど、どういうことスか?」

 は?

 「なんか、時計を見て急いで帰ってるんですけど」
 就業時間が終わったので帰っただけですが? 引き継ぎも特にありませんでしたが?

 ※後日、時計をチラッと見た部分を事務所でビデオ確認させられました。 病気か?
 ハッシュタグは「俺が来るまで帰るな

・雇用保険が欲しいなら、なんで面接のときに聞かなかったの?
 →雇用保険が欲しいやつは雇わない
 →面接の時に、法律を守ってくれるかどうか確認しなかったお前が悪い
 →とにかく自分たちは悪くない、悪いのはお前
 これ以上の解釈をできない。法律を守ってくれるのは前提として就活するだろ。
 それを面接で確認するなんて、ある意味、企業側に失礼じゃないか?
 ハッシュタグは「何が何でもお前が悪い

・経営側は手取りが従業員より少ない。あなた達の方が給料多い。
 これはもちろん、彼らの給料を知らないのでなんとも言えないが、
 オーナーファミリーがよく言う「なんでみんなオーナーになろうとしないの? それが不思議。なんで? 経営すればいいのに」 これが本当なら、
 「従業員より少ない賃金で、十年以上店をやっても預金が数十万ほどしかなく、休みもなくて、本部の奴隷」
 ということになって、逆になんでそんな疑問を持つのか謎。
 ハッシュタグは「言わなきゃバレない

・深夜手当があるからいいじゃないですか
 早朝、朝、昼、夜、深夜。おおよそこの五つの時給がある。もちろん、深夜、早朝は手当込みの時給。
 時給800円なら、募集には1,000円と書かれている。
 この間、逆算したところ、他の時間帯より十円ぐらい安かったので、せめて一緒にしてくださいと頼んだところ。
 深夜手当がついて他の時間帯よりも手取りがいいのに、なんで不満なんですか? と。
 ハッシュタグは「手当付けなきゃいけないので時給を減らします

・給料は一分単位で付きます!
 まあ、この画像を見て欲しい。

 「承認」された時間が賃金の支払対象となるのだが。27分は、以前に書いた発注の時間。今回だけは特別に付けてあげますけど。の部分。
 「出勤」「退勤」スキャン時刻が本当。
 (退勤後、当たり前のように少しサビ残してます。後は15分前に来ると時給が発生するだろうから45分を超えてから出勤しています。
  もちろん、それでもカットされますが)

 画面下の合計時間(承認後)が賃金の支払対象となる。
 給与明細を見ても15分単位でしか給料は払われていない。

 5/16,5/18,5/20と香ばしさが漂っている。5/20は09:00が退勤時間だったが、オーナーの説教で退勤できなかった。
 それで説教以外の実労一時間が、当然のようにカットされるという理不尽。
 初年度は日単位で飛ばされていたので、この程度ならまあ可愛いものかも。
 (カットしたのが)バレなければ問題ない。バレても相手に責任をなすりつける。これはこのオーナーファミリーのIZM。
 これについて以前、本部に相談したら、もしお前の勘違いだったら名誉毀損で訴えるぞ。と脅される優しいフランチャイズ世界。

 彼らはだらだら残業して金を貰おうというのが許せないらしい。
 それっぽいことは一年目に聞いたが、こういうことをオープン以来ずっとやっていたのか。
 未払い残業代でかなりの金が浮いたでしょうね。その金で自分の成績を作っていたのですね。
 マジで地獄に落ちろ。

 こういう不正をできるシステムを意図的に導入している。それがセブン-イレブン・ジャパン。
 働きたいですか?
 ハッシュタグは「セブンイレブン謹製-労働法違反支援システム

本部がブラック化を推奨しているとしか思えない。
コメント (2)

AK-69 - 「Forever Young feat. UVERworld」(Official Video)

2019年06月29日 12時44分29秒 | セブンイレブンの店員編
AK-69 - 「Forever Young feat. UVERworld」(Official Video)


やってやろうぜ!
大切なことは魂の状態。
「あの日始めればよかった、その次の始めるべき時は

半端な覚悟ならドブに捨てな!

終わらせやしない燃え尽きるまで!
 ~まだ終わらない~
終わらせやしないくたばるまで!

本気になった心は自分の指図も受けない。

そう! 今日という日は俺に残された人生の一番若い日!!

~Forever Young~
コメント

今日、首になりました。#03.5

2019年06月29日 11時52分19秒 | セブンイレブンの店員編
雇用保険の支払いを待ちながら求職活動中です。
彼らとこれ以上接点を持ちたくないので、こちらも切れるカードを持っているのですが切りません。

あとは補足で、「??」の事案を思い出したら追記していくスタイルで書いていこうと思います。

皆さんの時給を上げます! 事件
 最低賃金が今の時給を追い越していくという、非正規で働く人々の希望。
 昨今では当たり前のようになっていますが、本来であれば常に最低賃金を突き放していただきたいトコロ。
 一年目で早速追い越されて、「あ~賃金上がるな」と思っていましたが、周囲の人々は最低賃金もなにも知らないようでした。
 で、最低賃金があげられると店内に一斉メール。
  「オーナーマネジャーで話し合って、皆さんの賃金を上げることにしました(^^)」
 周りは喜んでいたが、上がったあとの時給=最低賃金だったので、心が冷えました。

・別件で、毎年最低賃金が上がっていくのを学習した経営陣。
 「本部から大分県の最低賃金は???(現行+10円ぐらい)円になるという情報を得たので、それよりちょっと高く設定して募集をかけてます」
 このときすでに東京都の最低賃金が、数十円の上昇を見せており、いくら大分県でも、その情報とやらより上昇するだろうと思い、
 経営陣に相談するも、「本部がある筋から入手した情報なので確かです」と言われる。
 求人チラシをアホほど刷っているのですが、間違えたら痛いよなぁ……と思いつつ。
  結果→やっぱりそれ以上に上昇しました。

罰則のない法律を作るほうが悪いんじゃー
 新しいスタッフが増えました。彼は雇用保険受給中らしく、就職が決まれば祝い金が出るとのこと。
 その条件として、この店が「雇用保険」に加入していて、彼もその対象にならねばならないらしく。
 はい、お気づきですね。この店、現在に至るまで雇用保険を誰にも掛けていません。

 彼はハロワを通じて何度も雇用保険に入るように指導をお願いしていたらしいのですが、
 シフトを操作して、週20時間を割らせることで「加入義務はない」扱いにされていました。「制裁」ですね。
 職場では、祝い金よりも安定した収入のほうが大事だよと慰められていましたが、彼は数カ月後に去っていきました。
 そらそうだろ。
 人づてに聞いた話ではハロワからの電話に「罰則のない法律を作るほうが悪いんじゃー!」とオーナーが怒鳴っていたとの噂。

私達「ナメられ」てるのかなぁ?
 普段はニコニコのマネジャーだが、金に関わることになると豹変して牙を向いてくる。
 コンビニでは日常で起こりうるレジ違算。千円と一万円を間違えて-9,000を「初めて」出してしまった時。

 ブラックコンビニなので、当然全額負担。
 オーナー「店に損害を与えたのだから”当たり前”ですよね?」

 正直、ワンミスで(当時)一日分以上の金が消えるのが納得できず、売り場で愚痴っていたら、カメラで確認されて、
 いつものバックヤードへ呼び出し。
 業務は全部ちゃんとこなしている。サボタージュはしていない。

 マネジャー「あんな態度許せない。私達が若くて未熟だからナメられているのかなぁ?」
  彼女はいつも「とても悲しい」とか「信じられない」「人として」などのワードで罪悪感を植え付けてくる。

 このファミリーに共通する、同族経営のIZMとして「相手が1でも悪ければ、10:0に持っていく」というのがある。
 (このファミリーの特徴であり、店を飛び越えてフォローに来て数的優位を確保した上で、相手を叩きのめすのが基本。ヤ○ザかよ)
 もちろん、一族であるマネジャーの根本にもある。

 法律的に言えばアウトなのだが、彼らもまた法律を知らないし、親御さんがそれで十年以上経営しているので、
 それで疑問を持たない。極論すれば、常に店側の責任は無い。従業員が勝手にやったことなのだ。
 その環境にずっといると、そこの「当たり前」が異常じゃないかと疑問を持てなくなっていくのだ。

 結局通算で二万円以上自腹を切った。

雇用保険を付けてあげることができないので、今、どうしても雇用保険が欲しければ転職してください~
 一年目から有給と雇用保険で少し揉めていた。こちらも主な収入が大事なので、強く出られなかった。
 雇用保険に関して、マネジャーからはそういう返事だった。
  ※もちろん強制加入の条件を満たしている
 付けてあげられないじゃないんだよ。付けなきゃいけないんだよ。

 ちなみにハロワの求人票ではずっと「雇用保険あり」になっている。
 おい、ハロワ仕事しろよ! ブラック斡旋すんな。

基本「指導」は二時間以上
 これもファミリーのIZM。誰か彼か説教指導したがるのですが、基本二時間から五時間になる。
 人格否定、社会とは~、価値観の独演会、苦労話、○○さんは~、要約すれば全て5-10分で終わるような話を繰り返し繰り返し、
 ピントのずれた例え話で同じ話をもう一度、とか。げんなり。

 一番多かったのは、以前、うつ病で退職してブランクがあったところを責められること。
 「その間にもみんなは、歯を食いしばり、泥水をすすり、苦難に負けず、自分を捨て、根性で生きていた」
 酷いのになると、「○○さんの肌が綺麗なのは、苦労を知らないから」とか。 肌まで攻撃対象ですか?

 彼らは朝起きてこれから働くので、体力的にも精神的にも余裕があります。
 こちらは基本、実労11時間で疲れ切っています。このハンディキャップマッチはなんなのだ。

 正直、一時間を超えたあたりから、内容がぼんやりしてきて記憶に定着しない。
 自分が何を言われているのかわからなくなってくるのだ。

なんで出勤したんですかぁ?
 発注担当を持って四年以上、休みの日も発注だけはこなしていた。
 ミーティングに参加してもいいと言われ、そのときは出勤扱いでいいと。
 試しに発注しに来た30分程を出勤退勤してみたところ、翌日マネジャーから電話がかかってきて、
 「なんで出勤したんですか?ミーティングは認めたけど、発注は認めていません」みたいなことを言われた。
 「今回だけは特別に付けてあげますけど」

 なら、発注しに来ているのがわかった時点で、お休みなのだから発注はしなくてもいいですよと、なぜ言わなかった?
 腹の中で「こいつが勝手にしていることだから、店に責任がないからカネを払わなくていい」と思っていたのだろうか。

 こういうことの繰り返しで退職に至るわけだけれど。
 自分たちが成功するための捨て駒感がひどい。

やべぇ、鬱積した何かを吐き出しきれない。
一つのエントリでは無理だな。
コメント

今日、首になりました。#03

2019年06月22日 15時59分58秒 | セブンイレブンの店員編
明日書くんじゃなかったのかよと。
とりあえず続き。

ハロワとか労基に言った翌日、店に呼び出された。
そこにいたのはマネジャーと、
オーナーマネジャーの母親で、市内で同じコンビニを十年以上営んでいるツワモノ。

そこでの条件は、雇用保険を受給しない代わりに20万を払って今回は終わりにとのこと。
社労士の計算では42万弱なのだが、全額払うのは自称不可能。

雇用保険を使うとなると、これまでに雇った全従業員の雇用保険を払わなければならず、数百万になるとか。
(遡及できるのは二年のはずだが、全従業員分と追徴金がかかるとのこと)
つまり、いつも通り、こちらに罪悪感「お前のワガママで、店と今働いている従業員が路頭に迷う」を植え付けてきた。
この家族はいつもそうだ。罪悪感を刷り込んで自分の言い分を通そうとする。10:0で相手が悪いしか主張してこない。

まー、色々あって30万で終わった。本当はちゃんと雇用保険と有給が欲しかったし、未払い賃金の支払いも求めたかった。

が、そのあとハロワの調査が入り、話は流れた。
こちらとしては、離職票を受け取った後、申請しなければいいのではないかと思っていたが、
確かに、違法が確認されれば強制加入の手続きに移行するので、離職票云々の話ではなくなるのだ。

翌日、ファミリーの本拠地である店に呼び出され、前日受け取った30満を返還。
その後、ハロワの件、セブン本部へのクレームの件を裏切り行為、正義がないとか二時間にわたって糾弾される。
(このファミリーに説教されると二時間から三時間は覚悟しなければならない。
 本人たちは熱血教育のつもりのようだが、一方的な価値観の押しつけと、話が飛ぶ思いつきの説教で内容を覚えられない)
30万を返したのに、和解書的なものを一向に処分しようとしない。
(この間、セブン本部は実名公表して問題解決を求めれば、動いてくれるんだなぁと思った。
 長い説教とか糾弾は日常茶飯事なので、ほぼスルー。要約すれば五分もかからないんだって!
 自分が納得行くまで、相手のことはガン無視で説教し続けるスタイルは一族全員の固定スキル)

こちらが本部に調査を依頼した件で、一つでも事実と異なる部分があったら、以前から親交のある弁護士に、
名誉棄損とか業務妨害、今まで食べた廃棄の弁当全額、あげると言われてもらったもの、全部を請求する。
こちらの被る経済的な損失の何倍もの賠償金をお前に支払わせる。
こちらの店がつぶれようがどうしようが構わない、お前と徹底的に戦う。宣戦布告だ。
だいたいこんなことを言われた。

業務妨害に関しては、本部の人が調査に来たことを指すので、訴えるなら本部じゃないのか?

それが嫌なら、本部にメールを出して今までの件が誤解であり、調査を中断するように訴えかけろと。
その条件を飲んで、調査は終了、和解書がようやく破棄。

突然収入がなくなったのだから、金に困っているだろう。 金に困ったら金を貸してやるから連絡しろ。
だと。
突然収入がなくなって困っているところに、弁護士を通じて賠償金を取るなんて言う鬼畜コンビニがあるかね?

いらん。正義を口にしながら、恥じることなく脅迫紛いの行為をできる一族から金なんて借りるか!
頼みの綱は、雇用保険のみ。
コメント

今日、首になりました。#02

2019年06月17日 23時38分23秒 | セブンイレブンの店員編
俺、頑張ってんけどなー。急にクビなったけど、初日にしちゃあ、それなりにようやったと思うで。
いろんなトコ行ったもん。労基とか、ハロワとか、市役所とかな。
でもな、やっぱ書類て最強やねん。印鑑あろうがなかろうが、自筆でサインしてもうたらもうしまいやな。
後んなって、強要されたとか言うても、そんぐらいやったら強要にはならへん言われんねん。客観的事実ーを証明せなあかんねん。無理やん。

~唐突に始まったエセ関西弁唐突に終了~

ゆっくり実況並みの茶番は四行でおk? 関西弁好きなのでつい吐き出してしまいました。
さておき。

労基は有休とかについて拒否されたことは違法だが、もう退職届にサインをしたのなら要求できないと。
ただ、こういう情報が寄せられたということを記録はしておくとのこと。時限爆弾的な何かを仕込めた。いつかコレ爆ぜろ。
雇用保険はハローワークで聞いてくれとのこと。

言えることは、本意でない退職届なら、意地でも書かない絶対って事。
それで実力行使でサインを強制されたなら無効を争えるかもしれない。
ただ、こちらは折れてしまって、サイン(同意)してしまったので、もう取り返しはつかない。
今日一日かけて活動した結果、公的機関で退職届にサインしたなら、色々終わってしまうことを確認できた。
突っぱねればよかった。ハロワか労基かで、社労士に知恵を与えられたのかもしれないといわれた。
真偽のほどはわからないけれど、社労士は本職なので生兵法では勝てないなと痛感した。

住宅確保給付金→役所所定の給付以上の物件に住んでいては給付できない。他にも条件は多数あり、今の段階では申請できない。
 直接現金を渡せない(使い込みそうだもんね)制度なので、直接、業者に支払うので、上限を超えるのは問題。
 引っ越さないと給付を受けることはできないし、今月はなんだかんだで収入自体はあるので、予備知識として聞いた形。
 利用することはないなと。職員さんも、ほとんど利用されることがないんですよと言っていた。

今日のメインは予想していた労基ではなく、ハロワだった。色々言われているが、ハロワは強かったようだ。
失業保険の強制加入条件の週20時間を超える労働であることを給与明細で確認。
店からの回答、社労士が言ったとされる、「まだこの店では、雇用保険を開始していないので、遡って納付はできない」が、
誤りであることを確認した。
なんという名前の社労士ですか? と労基とハロワで聞かれたが、市外の社労士なので馴染みがなく思い出せなかった。
つか、市内に社労士いないの? それとも「そういう社労士」なの?
こちらは法律以外で戦うことはできないので、証拠を持っているのは強かった。
そういう社労士と経営陣に一矢報いる形。野球ならまだ1-5ぐらいで負けている。助っ人外人居ない状況。HELL NO!

あと、特定受給資格者に該当しそうなので、店が自己都合を主張しても、失業保険に関しては会社都合を主張できそうだ。

まだあるのですが、眠いので明日続きを書きます。
夜勤を辞め(させられ)て、朝起きる=普通な=生活を始めようと、無職二日目のボクは思うのでした。
そうね、夜勤してる頃、ハロワも役所も行けなかったものね。
コメント

今日、首になりました。

2019年06月16日 15時44分54秒 | セブンイレブンの店員編
一年ぶりのお久しブリーフ!
お久しぶりです猫飼です。

実際のところ、今、我が家に猫がいないので猫飼と名乗るのもどうなのかと思うのですが、
一応、実家に猫がいます。可愛いです。

いやー、カテゴリのセブンイレブン。頑張ったんですけどね。
急転直下で自己都合の退職をさせられました。四年半、自分なりに精いっぱいだったんですけど。

退職に至るまで、雑にまとめます。

パチンコで生きるなど、普通の感覚ではちょっと……だったので、色々苦労しました。
熱心な指導、ありました。
それに見合うだけ頑張ろうと思い、休みの日も発注のため毎日出社しました。もちろん無給ですとも!
パチプロ的な事を数年間して、社会の役に立たず生きてきたボクでも、社会の役に立ちたいという気持ちがあるから。
なんか、シフトリーダーになったらしいです。月に千円ですが、手当がつきます。

これから四年。
時給は最低賃金にちょっと乗せた額。ただし全員一律。
一時期は深夜には深夜手当てがつくのだから、基本時給がほかの時間帯より安くてもいいだろ?
という摩訶不思議な理屈も、(文句は言ったが)受け入れてきました。

ギフト。
数年間にわたり、お世話になった人たちとか、会社とか親戚にばらまきました。
その結果、職責手当が数千円つきました。
これは無条件でずっと付くらしいですよ! やりましたね!

そして今年の夏ギフト。
人員の確保がままならないけれどワンオペはまずいとなり、おじいちゃんと組んでいましたが、事実上のワンオペです。
作業はボク一人、一応レジを任せているのですが、どこかに行っていたり、ミスして固まっていたり。
そんなこんなで初日に予約を入れられませんでした。
初日の予約獲得の数字が大事なのですが、書く時間がないし、カタログを見る時間もありませんでした。
しまったなと思ったのですが、ある程度は理解されると甘く考えていました。

結果
 罰として永久に手当差し引き。無条件で付くはずだったのですが、なんか半分引かれました。
 シフトリーダーを解任され、ヒラになりました。
 時給は今まで通りですが新人と同じ額。

四年半務めてこの待遇ということは、自分には向かない、経営側の期待に沿えないならば、お互いのために転職すべきでは?
などと思い、退職を考えている旨を伝えて、有休の消化を含んだ退職の日時を設定してもらえるように打診。(昨日)

じゃあ、7/20で退職という方向で、という話に。有休については言及したものの、買い上げかその後(7/20以降)につけるかとなる。
いや、退職した後に有給はもらえないでしょう? という疑問はあったのですが、時間をかけて詰めていけばいいと思いました。

そして今日。事務所にいつもは来ない時間にオーナー、マネジャーが出社。
ボク自身の退勤直前だったので何かあるなと思っていたら、まあひどい。
太字は主にマネジャーの発言です。

・職責手当の数千円分は有休を付けられない分のお金だったので、辞めるなら満額支給した月の分の手当てについて弁護士を立てて請求する。
・廃棄の弁当は仕方がないが、お酒については支払ってもらう。
(面倒な問題なので、別投稿で解説するかも)
・雇用保険(強制加入条件を満たしている)は店が認めていないので、支払わない。
・前向きな態度ではないので今日で辞めてもらう。退職届(自己都合)にサインしろ。

 断ったが、帰してもらえずお手上げ。サインをしてしまった。うかつにもうかつ。
・有休を取って辞めるというのはどういうことかわからない。人としてあり得ない。
  やめるついでに、働かずに金をつまんでいこうという卑怯な考えだ! それで平気なのか? そんなこと言えるのか?

  →「法律で権利が認められていますが、シフトを見ていると、どうしても取れませんでした。最後だけ甘えさせていただけませんか?
   (いや、甘えさせていただけませんかも何も、本来、自然に発生する権利なのだけれども理解してくれないだろうなぁ。
    うっわ、マネジャー、俺にめっちゃメンチ切ってる! 嘘でしょ?)」
   他の人はそんなことしないのに、自分だけ得をしようという最悪の考えだ。
   今までそんな人は一人もいなかった!

   (いや、他の人は旦那さんが働き頭で、主婦が補助的なパートだったり、法律を知らないだけでしょう?
    あなたたちがそれに付け込んで、ある意味不当な利益を上げていただけじゃないか)
   いろいろ面倒を見てやったのに、こんなのは裏切り行為だ。

つまり、今日、突然無収入になったわけで。
加害者→俺
被害者→店、主にマネジャー?
という図式は、僕の勤めていたセブンイレブンのFC店が描いたもの。

以上を踏まえて。

労働基準監督署→有休取得をさせなかった+強制的な解雇
ハローワーク→失業保険の申請+自己都合ではなく会社都合である
市役所→家賃払えないので何とかなりませんか(泣)

以上を予定しています。

まー、こちらの事情「一人暮らしで生活苦」を知っていて、突然の正当とは言えない解雇というのは「死ね」と同義なので、
とことん戦おうと思います。

経過は当ブログにて。

ある意味、殺人未遂だろコレ!
コメント

[180517] 明日から

2018年05月17日 11時22分16秒 | セブンイレブンの店員編
セブンイレブンフェアじゃい!
700円毎にクジを引けるんじゃい!
レジからしてみれば面倒くさいことこの上なしなんじゃい!

今日は休みだったはずだったのだが、くじの景品集めで休み? 状態だったんじゃい!
コメント

[180424] 腕が動かないII + ジョージア新商品

2018年04月24日 10時59分58秒 | セブンイレブンの店員編
昨日よりは少し回復したみたいだけれど、利き手が不自由なのはすごく不便。
POPも描けないし、レジも袋詰もうまくできない。
一応、お店のトップは言われるまでそれに気づかないぐらいには誤魔化せているけれど。

手首の可動域が少し広くなった感じで、それでも力は入らないし、手首から先が変な動きをするし、
謎の筋肉痛が辛いしで、なかなかシンドい。

こっそりOFC募集に応募していたけれど、見事に落ちるし。
まーこのお店で生きていくしか当面なさそうだなぁ。

ちゅーわけで、今週からの新規商品を売りにかかっているわけですが、
雨でモロにお客さんが減っていて、なんとも判断できないし、来週はバケモノが来るしで、てんやわんや。

とりあえず、最優先はこの利き手を回復させること。
ストレッチなど色々試しています。焦ってはダメなんだろうけど、どうしてもねぇ。
コメント

[180423] 腕が動かない

2018年04月23日 10時29分42秒 | セブンイレブンの店員編
上司が引くほどの激務(?)をこなせるぐらい鍛えられました、猫飼です。
いや~、今日は困ってしまいました。

疲れのせいか椅子に座ったまま寝るというのが日常になっていまして。
いつも途中で目覚めるたび、ベッドで寝なければとベッドに向かって寝る毎日です。

その時、ちょいちょい腕が痺れていたのですが、夜起きると元通りになっていたので、
気にせず今日まで生きてきました。

だが、今日は肉体が反乱を起こしました。というか、限界近くまで黙って頑張ってくれました。
「右手(利き手)がなんかヘンだ」
出勤前のお風呂で、シャンプーで頭を洗えない。なんか右手がいつも通りに動かない……。

病院には行っていないので断定はできませんが、病名は「橈骨神経麻痺」ですかね。
手首を反らせない、指が動かない、親指を中心とした麻痺がある。
寝ている時に発症し、人によってはうたた寝ぐらいでも発症する。腕枕とかしても発症する可能性がある。
腕枕以外はぴったりマッチ。

まー今日もそんな中業務をこなしたんですが、いつもどおりには程遠くて涙がそこそこガチな量出ました。
こんな不完全な自分を許せない、お客さんやペアとなる従業員に申し訳なくて。

それでもなんとかこなせました。
お客さんの列はできたけど、どうかしたらお客さんが自分の買った商品を袋に入れてくれたけど。
そうやって今日も生きています。

治るのは1~3ヶ月かかるらしいです。
自分を追い込まず、なんとかやり過ごせたらと思っています。
コメント

[180422] 平穏な日々

2018年04月22日 10時06分42秒 | セブンイレブンの店員編
今日は日曜日。
うちのお店は立地で言うと、住宅地。ただ近くにゴルフ場がある。工場もある。
残念だが彼らはうちの前を通らずには行きも帰りもできない。

そんな状況で三年ぐらい頑張っています。
最初のうちはアウェー感半端なかったですが、今や友達のような感覚に。
そのへんは良かれ悪しかれですかねぇ。

三年もやっているとうちのお店も市民健的なものを獲得して、認知度がだんだん高まっていきます。
徐々に徐々にお客様が増えていって、そんじょそこらの忙しさでは「忙しい」と感じなくなってきた今日このごろ。
(客単価(=お客さん一人あたりの出費額)が高いのと、客数が多いのとでは忙しさの質が違うと体で覚えた)
少しずつ熟練の店員となっていっているのだなぁ、とつくづく思います。

今日もいい感じに晴れて、お客様はすっかり夏モード。
夏と冬の間に挟まれて発注も見直し、売り場も見直し。
いつ来る「ソルティライチ(バケモノ)」 毎週毎週、戦々恐々としていますよぉ。

今日もお客さんが多かったようですが、「なんか今日は暇でした~」と上司に報告させるぐらい、鍛えられてしまいました。
恐ろしい恐ろしい……。
コメント