ドミンゴスwithoutドミンゴ ダメダメパチンカーの宴

パチンコとは名ばかりになってしまったブログ。ジャンル無し。検索エンジンに引っかかるエントリでドゾー。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

[20/07/05] 帯状疱疹

2020年07月06日 01時19分25秒 | 日常の出来事
昨日、風呂に入った時、脇腹(右)に擦ったような赤い腫れがあった。
仕事柄、物理的接触は多いので、いつかどこかで何かにあたったのだろうと思っていた。

で、今日。
風呂に入った時気づいた。昨日の晴れから斜めに水疱が出来ている。
体に突如現れた出血を連想させる異変。
今日は仕事を休んで病院に行こう。肝臓とか、血管とかにハンパない異変が起きている可能性が!!
あ、でも今日は日曜日だし、病院に急患としていくのもどうかな?
いや、死ぬよりマシだろ!?

風呂から上がって鏡で確認したところ、内出血ではなく表面の異常だけっぽい。
あー内蔵無事なら、まあいいかー。

とは言えど、気持ち悪いのでGoogle先生に教えを請うたところ、
ほぼ確実に帯状疱疹であるとの結論に達した。

まずは以前からその部分に痛みを感じていたけれど、理由は不明だったこと。
今回の水疱が、その部分の痛みが増してから数日で発生したこと。
そして片側だけに発生し、Google先生の画像検索でも「俺かよ!!」みたいな画像があったこと。

明日、病院に行って薬をもらってこよう。
どんな病気でもそうだけれど、初動が大事。
運良く月曜は休みなので、病院に行って早く治そう。
コメント

[20/06/30] 明日から

2020年07月01日 02時13分22秒 | ドラッグストア店員編
レジ袋有料化ですよ。
散々お店で言っているのですが、どんな混乱を呼ぶやら。

95%ぐらいのお客さんは相手を思いやれる人なのですが、残りがちょっとね。
これからトラブルは発生するでしょうが、多くの企業で同じことをやっているはずなので、
多少は「圧」が減ることに期待。

明日は奇しくもお休みですが、休み明けも地獄の残り香が漂っている気がする。確実に。
コメント

[20/06/29] とにもかくにも頑張ろう

2020年06月29日 00時56分20秒 | ドラッグストア店員編
終わらない仕事。
時給をもらうためにダラダラ働くつもりはない。
なら、信頼を勝ち取るために身を粉にして働くしかない。

小売業は夏しんどい。
ここからが本番。(自分に)負けはしないぞ!

もちろん写真なんてお店で撮れないので、文字ばかりになりますが、
頑張っています。
もう少し頑張れるならもう少し頑張ります。
そうやって自分のキャパを増やしていき続ける。

みなさんもそれぞれのやり方人生論で生きていきましょう。
生き方に正解なんてありやしないのですから、自分を信じて自分にエールを。
コメント

[20/06/26] 研修にて

2020年06月26日 21時25分20秒 | ドラッグストア店員編
そこそこ順調に資格取得に向けての勉強が進んでいる。
だけれども、夏場になると商品の動きが多くて、勉強に時間が割けない。

それに加えてコロナの流行。
研修が行われることなく店舗での勤務が続いて、久々に研修。
ブラックにありがちな「研修は休み」扱いだけど、強制イベント。
まーでもコンビニより遥かにマシ

お金を払って専門学校に行く<<その日は休み扱いされるけど教育してもらえる。
コスト的には大体こう。だから休み扱いでも、資格とか、形になるものなら基本歓迎。

で、勉強させてもらっていて、今日の研修でも成長することができたが、
最後の試験に問題があった。根本に関わる大問題だ。

答え合わせにいくつかミスがあったにもかかわらず「自称満点」が多かった。(挙手制)
答え間違っているのに、その間違えに同調してなおかつ点数が上がるなんてないでしょ。
しかも最初よりも増えるなんて、確率的に考えにくいレベル。ケアレスミスに対する先読み同調力スゲーな!!

自称満点は、正しくは満点から特定の数問マイナスされた人たちだったのだけれど、そこまでシンクロするか!?
しかも(偽りの)満点は最初より増えたそうだよ。

最初の試験から、新卒ばかりがいい点(自主報告)を取っていた。
担当者も、点数いいのは新卒ばっかり? と言っていたほど。

結果から言えば、今年の新卒入社の嘘吐きの多さが際立った。
嘘を吐いても、そんなもんその場しのぎのペラッペラのメッキでしょうが。
すぐバレるような見栄を張るんじゃありません。

皮肉にも、自称満点が「満点じゃないという烙印を押されることになった。

ここから学べる子は伸びるけど、テヘペロは伸びない。
こういうことをするのはほとんどが調子に乗ったテヘペロだろうけどね。

失敗を乗り越えて頑張れ。ボクも負けないように頑張る。
ちなみにそのテスト、修正後はボクは満点でした。この程度の試験で嘘を吐くなんてありえない。
失敗は伸びしろなんですよ!! 満点は、その「テストを受ける価値がなかった」(時間を無駄にした)ことを証明するだけなんですよ。
そもそも、ほぼ正解なので合格ラインには充分達しているのだから、そこで嘘を吐いてまで自分を誇示したいというのはただの見栄っ張り
コメント

[20/06/15] アベノジュウマン

2020年06月16日 01時28分42秒 | ドラッグストア店員編
安倍首相の給付金。
地味に強かった。
お店から貴重な五千円札が減っていくのが早いこと早いこと。

ボクは自動車税と無職時代の市県民税、国民年金で消えた。
無職(コンビニから今まで)はツライ税。

その給付金から遅れてアベノマスクが投函されていた。
もう、そこそこ選ばなければマスクある状態です。やっぱり無駄な政策だったのでは?
とはいえ結果論。

結果論で物事を語るのは基本的にアレな人、という信条を持っているボクとしては、
「ありがとうございます」なのですが、まだパッケージ開けてないんだよなぁ……。
コメント

[20/05/26] ついに来たか

2020年05月27日 12時55分42秒 | ドラッグストア店員編
うちのお店では昨晩(26日)よりマスクやトイペ、ティッシュの個数制限が解除された。
除菌、エタノール、パスタ系、粉系はまだ規制中。

正味、規制リストが長すぎて覚えられない。

そしてこれから来るであろう、コロナ給付金特需。
売り場崩壊、品切れ放題、困った問題、できない後悔、そんな状態、満を持して公開。
しなくてすむよう頑張ります。
コメント

[20/05/26] システムを理解できないお客様とそんなシステムを構築する本部

2020年05月27日 01時22分43秒 | ドラッグストア店員編
「期間内にこの条件を満たしたらこのボーナスが付きます」
◯一回のお会計額
✗期間内のお会計総額

何度説明しても、一回のお会計を理解できない。
何度説明しても、期間内と一回のお会計の違いを理解できない。
何度説明しても、同じことを言ってくる。

最後には「考えとく」と言って退店。
何も考えることはないでしょう。説明しているじゃないですか。

ゴネても機械は融通きかないですよ。
つか、面倒くさいシステムを構築すると、末端がお客さんと衝突させられることを理解していただきたい。

システムという道路を本部が敷き、お客様が全速力で従業員という終点に正面衝突する。
接客業はコレが多すぎ。

たすけて……。
コメント

最強伝説

2020年05月22日 19時51分19秒 | Weblog
みんなカッコよすぎだろ。
テルマの力強いボーカル、般若の'俺'小節またぐけど最後に文句言わせない(3と4の公倍数)リズム感、AKのキャッチーなノリ。
Homies この三銃士。最高だろ?

チン◯スa.k.a.漢。アール、イー、エー、エル~生き方がREAL? ハ!?
生き方がREALじゃねぇのはGACKTぐらいだろ? 俺達はREALに生きているんだよ!
地べた這いずって生きてる。You See? Idiot.
しょっぺぇ事でパクられてんなよGMKZ(ごみくず)が。



アニソンとかメロスピメタルみたいなわかりやすさ大好き!
コラボでお互いの領域を発揮している。これがコラボの魅力。

頑張ろう、日本、頑張ろう、世界、頑張ろう人類
俺もお前たちと一緒にいる。今もこれからも。
赤いFire 燃やし尽くせ!!

※般若が従兄弟に超似ているのでなんか憎めない

追記。深酒するとポエム率が高くなるなと。夜中に起きて思うのであった。05/23/02:33頃。
コメント

正直……

2020年05月22日 13時23分31秒 | ドラッグストア店員編
そろそろ「艦これ」にただいましたくなってきた。

メリット
 五年ぐらいはやった
 キャラが可愛くて癒やされる
 思い入れそこそこある
 当時入手困難だったキャラが手に入りやすくなっている可能性高い

デメリット
 作業ゲー
 イベント無理ゲー(ただしコンビニ時代に比べればとても時間はある)
 やりだしたらストレスがあってもダラダラ続けるのが目に見えている

大戦略とかリネージュとか色々なゲームを断舎離してきたのに、ここでただいまできるのか?
特に大戦略はそこそこ、オンゲでは一番金を使った。そもそも、大戦略はサービスが終わるからただいまは不可能。
艦これはサービスはまだ続くだろうけど、ただいましても装備(やり込み)なんかでもうついていけないのではないか?

しばらく考える。
コメント

[20/05/20] めちゃクソ頑張る

2020年05月21日 00時47分32秒 | ドラッグストア店員編
夏が近づき、飲み物が売れる。
アホほど売れる。
人員不足で補充が滞る。

本部とヨソの同じ系列の店から少しナメられているのを感じているボクとしては、
お客さんが多いとか人手が足りないとか言い訳したくない。
ナメられたくないし、その認識をぶち壊してやりたいので。

今日は珍しく閉店前に二時間ほど酒の補充をすることができた。
今まで本部から指摘のあった箇所の補充+αもバッチリ終わらせた。

もちろん明日明後日と刻々と売れていくので、またやらないといけない。
無駄な努力というか、延々と続くこの仕事に勝てないような気がする。
だから、自分にこう言い聞かせる「次回はもっと早くできるようにしよう。とりあえずどうすれば効率的に補充ができる?」
明日の自分への挑戦状今日の自分が叩きつける
明日の俺よ、今日の俺以上の働きができるもんならやってみろ! できたらちょっとぐらい認めてやるよ。ってな感じ。

要約:今日も疲れた
コメント