田代田の酒場日記

月夜に釜をぬくは難解でんな。男漁りという学説もある。犬の棒もここら当たりでは不慮のできごと 関東以北は幸運の棒。 

蒸し暑いよ、

2018年07月15日 | Weblog

7月15日(日)

 

時ならぬ空襲警報今日も出る

 

 

展示会開催となると結構こまごまとしたものが出てくるのだった。まず芳名帳がない。これって展示した作品に匹敵するほど大事なもの。アタシの手作り芳名帳を線を引き作る。一度だけ除きずっとこれまでこの方法でやって来ていた。お名前の下に余白を作る。よしんば出会えないときはメモ代わりとなる。けっこうこれが重宝するのだった。白紙のノートはたくさん用意してある。万年筆で線を引く。

あれこれ足りない部分が分かっていたがひとまずプールへ出向く。これは日課。ンコが出なくともまずはプールへ。28年来やって来ている結果的にはアタシの健康法呆け防止。泳いでいてボケてはいられない、水泳はやっていたほうがいいかも。じゃあといっていきなりできませんけどね。こつこつが大事。

16型DVDプレイヤーが眠ったままあったので活用することに。USB差し込み口があった。適当に石巻の粉祭りをコピーする。大きいのもあるけれど外すのも面倒これでよろしいか。眠らせていることもない。

硝子の額は思いがけないところからほこりまみれで出てきた。そうだよね買えば10点だ納得する。ガラスを磨いて一枚装填する。やれやれ10点になった。

これは売りません。ヘンな話だけれど時々絵が売れる。むろん額込。写真の額に拙い絵を嵌めて買い手があった。売値の5000円より額の方がはるかに高い。たぶん額は1万円ほどしたはずだ。涙を呑んで売ってしまった。アタシの絵に2万円は付けられない。そういうこともある。今回の額は10点揃っている売りません。絵だけなら差し上げますお売りできるほどの絵ではございません。とはいうものの時々アタシの絵って結構ひょうきんたい?

一筆勢いのまま描いている。ときどき自分の絵が好きになって飾っている。

すべてがそろった。明日搬入、ハラさんが8時45分に来る手はず。ミュージアム表の看板が82x82

これが一番大きくて作るのに時間を要した一度作ればあとは使いまわし。田園など19回使いまわししていた。アナタそれでよかったのかヤダネ。

田園、第一回を思い出す。<雑草展>だった。スナップなど撮っていなかった。花ばかり。20展にもなればいろいろ変転がある。この時はかろうじて妻がいた。別れかけだったけれど、考えてみれば写真を始めて妻を失った。.ときどき夢で見ています見るたびろくでもない夢だけど。たぶんまだ好きなんだろう。

おしっこちびりそう。

厨房メモ

半冷凍してあったサンマほど大きなイワシを焼く。

冷房なしではもう眠れない。4畳半荻窪暮らし50年前は外の水道で頭から水を被っていた。

あんな部屋でよく暮らしていけたものだ。とはいえみんなそうだった。たぶん。やっと休みだ一日限りだけれど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マウスが円滑に動かないバカ... | トップ | あー暑い暑い暑い、ボクだけ~? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事