田代田の酒場日記

日常の断片。思いついたその日のレシピと写真。

お日様が顔を出す~朝からイッパイ さて寝ます~

2017-08-19 | Weblog

8月18日(金)

 

醤油だけ掛けて崩して冷ややっこ

 

めんどくさいだけのこと。何も掛けないでそのまま口に含むと豆腐本来の味が味わえる。ここで味が来ないのは覚えておいて2度と買わない。

はっきりしない天気であるもただ蒸し暑くほとんどバテ気味。朝も晴れ間が出ていたので歩き始めたのはいいのだけれど1キロほどでぽつりぽつりと。念の為と傘は手にしていたのだったがだんだん降り方が半端ではなくなってきて折り畳み傘くらいでは頭だけ雨からしのぐだけ靴も軽装で引き返したのだった。まもなく朝と同じく本降り。大雨洪水注意報が出ていたのだった。

マウントが小さくて合わなく改めて注文したアダプターが届く。めでたくオリンパスE-M 5 で新しいマクロレンズが使えることに。小さくて軽い。あれば何かと使うだろう。鉛筆のロゴなんかを大写ししてみる。オリンパスE-M 5 も古いカメラで雨が降ればその都度引っ張り出しているのによく動いてくれるし壊れない。丈夫なつくりになっている。ただ操作がややこしい煩雑。単に覚えられないだけのことだけれど。すでに生産は終了してる。

図書館でリクエストしたトンボの本、検索してヒットした月刊むし6月号 だけれど取りに行ってよく見たらとんぼはとんぼでも へびとんぼ だった。なにさ へびとんぼ って。びっくりする。

 

厨房メモ

東京は18日連続雨だということのようだけれどこの日は雨は降ってなかった。たぶん陽も差していたはずだ。深川かいわいだけ晴れていたのかもしれない。雨のごとく降り注いでいるのは消防車から放水されているおもてなしの水。ただでさえもこうなのにこれで雨だったらもうくちゃくちゃでした。

毎日蒸し暑くてバテ気味でんな。

今夜と明日は飲めません。肝休日。いえお仕事。しばらくは代車のパッソで。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いやはやけっうに雨、身支度... | トップ | やれやれ2連金勤明け~2時... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事