田代田の酒場日記

月夜に釜をぬくは難解でんな。男漁りという学説もある。犬の棒もここら当たりでは不慮のできごと 関東以北は幸運の棒。 

お早うございます豊川爽やか30度三谷祭りをちょっとのぞく職場から歩きまだまだ静かなものでした。

2016年10月16日 | Weblog

10月15日(土)

 

襟首にヌスビトハギの忍び込み

 

1時間半枯れてきてタネばかりが主張し始めているヌスビトハギと格闘する。気を付けてはいてもやがて体はヌスビトハギの茶色く薄べったい実に蹂躙される。そのうちどうでもよくなってくる。いったん止めた草刈り機が作動せず難儀する。つぶさに構造を眺めていてたぶんこの辺りと緩くなっていた部分を指で押さえて勢いよく始動したのでした。なんとなくコツを会得する今日の収穫。15年くらい使っているへたっては来るだろうへたってきた部分をだませば済むことだ。一仕事終える昨夜はそれでも少し眠ることのできた夜勤明けでした。

夜も仕事が入っているからほかに今日は動きようがなくプールで我慢する。1200m40分快調にこなして帰ってきました。

それにしても明け方寒うございました。ズボンがスケスケの夏用ズボンだったが寒さに輪をかけてそうだ何か持ってるぞとバッグを探るとひざ掛けが出てきてこれが温かく救われる。もしかすると今日あたり暖房が入っているかもしれないが今夜からはもうシュラフ持参です。ひと様はあてにしない。身を守るのはアタシ。

干していたら筒になっているべきシュラフがジッパーが抜けてしまって一枚になっていて筒に戻す作業に難航する。薄いシュラフだけれどこれがまことに温かい。確かネット注文で2000円もしなかった。ような覚えがありまする。

シルバーも頼んで草刈りをしたのでヌスビトハギのジャングルがさっぱりした。シルバーのオジサンに、花が咲いたころ草刈りをやればこんなにはなりませんぞ、と諭される。むろんわかっているわかっているがその年度年度の町内会の方針だから意見も言えないのでありました伸びてくれば刈る。それしかありません。

昔からここはヌスビトハギが繁茂する。どうしようもないのでありますよ。花はピンクで可愛いのですけれど油断できないヌスビトハギ。外来種。

コピー専用キャノンのコピー機が調子悪い紙が送れないのだこれも何とかせねばなるまい用事ばかりが次々と飛来する。

スマホのカメラがどうにも使い勝手が悪くズーム機能がないものなのかとほぼこんなものとあきらめていたら寝ながら読んでいたスマホブックに指を広げるとあった。ああそう撮るときもそうすればいいのですか目から鱗でございました早速試みるなーーるほど。ピンチアウトというのですか。探せばスライダーもあるのだろうか。

厨房メモ

遠回りして牛乳を買いにスギ薬局へ。遠回りは3キロ。2キロ地点でスギ薬局。入ったらもう暖房が入ってた。暑い。アナタが暑いだけ、

満月を見上げて歩く。これぞ名月秋の夜空。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする