でんちゃりにのって…(3)
さえないWEBデザイナーの日々のいろいろ…
 



水曜の昼過ぎ、急に右の耳が痛くなり… 夕方には喉の右側がひどく痛くなったので、
「リンパ腺が腫れてる=風邪だ」と判断し、翌朝出勤前に病院へ。


そして、耳・首の腫れを確認し、通常の風邪のお薬と一緒に渡されたのが ジスロマックSR



この、成人用ドライシロップ 『ジスロマックSR』 は、1回飲みきりタイプの液体・抗生物質で、1回の服用で効果が7日間持続するという、一見非常に優れたお薬かもしれないが、8割の人が副作用を起こし下痢をする。というちょっと怖い一面も。

そして私は、「食後2時間以上経過してから服用する」という注意事項をすっかり忘れ、出勤後に朝食をとり → その後すぐに服用してしまった為か、1時間後にはものすご~い副作用が始まり、下痢・吐き気・胃痛・めまいのオンパレード!
リンパ腺の痛みはけっこう早めに治ったけど、その後は、頭がグワングワン回りまくり、立ってることもままならず… 下痢(腹痛)も数分おきに波が訪れ、脂汗が出てきて… と、自分で自分の体をコントロール出来ない状態

もぉ… これはこれは、今まで経験したことのない苦しい状態だった。
「飲むタイミングを間違った/薬が強すぎた」ってことを分かってはいても… 途中、本気で死ぬんじゃなかと思ったほど
そんな初めての”死にそうーな”体験をした後だったんで、「○○ちゃん、顔色悪いよ!」と会う人会う人に言われ… 体の”力が入らない”状態も続いたので、仕方なく早退し、自宅に戻ってベッドに倒れ込んだ。






★翌日聞いたら「顔が灰色になっていた」とのこと(:^_^A
で、後日調べ、『ジスロマックSR』によって引き起こされる可能性のある副作用をメモ。
------------------------------------------------------------------

  • 呼吸困難、喘鳴(ヒューヒュー音)、顔や唇のむくみ・のどの腫れ[ショック、アナフィラキシー様症状]
  • 発疹、粘膜のびらん・水ぶくれ、高熱 [皮膚粘膜眼症候群、中毒性表皮壊死症]
  • 全身倦怠感、食欲不振、皮膚や白目が黄色くなる [肝炎、肝機能障害、黄疸]
  • 尿量減少、手足や顔のむくみ、全身倦怠感 [急性腎不全]
  • 腹痛、粘液・血液便を伴う頻回の下痢、発熱 [偽膜性大腸炎]

------------------------------------------------------------------
同じよーに副作用を経験した方々のブログ等を見てみると… こうした症状が2~3日続く例も…


当然翌日も、体の中が空っぽな感じ/自分の体じゃない感じ/全体的に気分が悪い/ムカムカする/フラフラする感じ…etcが治まらなかったので、午後半休をいただき、午後から自宅で大事を取って休養。
風邪を引いたのは自分の責任だけど、自分の体に対して強い薬をもらったおかげで、余計な有給を1日使うことになったのは… 本当、不運だったと思う(/o\)
飲み方を間違ったのは反省するけど、ちゃんと飲んでても同じ症状になったのでは…? なんて思いもチラリ…



ってことで、結論 → 私は 今後この薬をもらうことを断固・断ります!!
7日間効き続けてくれなくて結構( ̄^ ̄)/ 錠剤で十分です!!


しかし、今後『ジスロマックSR』を処方された方へ… 自分の経験(症状)をメモしときます…

当日の症状 飲んでしばらくして風邪の症状は緩和。
1時間後に体がフラフラ(頭がぐぁんぐぁん)してきて、まともに歩けなくなった。
1時間後にお腹の違和感が発生。すぐにゴロゴロしてきた。吐き気もあり。
非常に苦しい(動けない・息出来ない・脂汗が出てきて暑いetc…)下痢が続いた。
体が思うように動かない。まっすぐ歩けない。自分の体じゃないような気がした。
体が熱くなったり、急に寒くなったり… 帰宅時には手先が冷たくなった。
手足のしびれもあり。 ※指先がうまく使えず、携帯メールを打つのが大変だった。
翌日の症状 体が思うように動かない。まっすぐ歩けない。
頭のぐぁんぐぁんと吐き気(何かが上がってくるような恐怖)が止まらない。
お腹の違和感(コロコロ)がずっとあり、下痢の恐怖はずっと続き、仕事にならない。
手足のしびれも少し残る…
注意事項 仕事中は飲まない方がいいと思います。(仕事にならないので、帰宅後or休日服用がいいと思う)
時間をきちんと守って飲みましょう。(私のように飲み方間違ってない人も副作用が出てますが…)
やばい… これ副作用かも…!? と思ったら、タクシーですぐ帰りましょう。立ってられません。
※副作用が出たら、お医者さんでもその症状を治せないという話しもあり。休むしかありません。
レビュー等を見て、怖いな…と思ったら、錠剤に変えてもらいましょう。

…と、副作用被害者から言えることは、このくらいでしょうか。。。
お気をつけください(-_-;)


                ・
                ・
                ・
                ・

で、2日連続で午後半休(早退)となった為、3/11(金)の地震は自宅で迎えることに
うちはマンションの2階だけど… ものすごい揺れが長い時間続き… これはヤバい!と思い、棚の上にあるコンポなどを必死で押さえた。

でも、今までは地震が来ても震度2~3程度で、けっこうすぐおさまってたので、東京はそんなに地震がないっていうイメージを持って(余裕こいて)たけど… 今回のは、初めて恐怖を感じた
「ジスロマックSR」で既にフラフラしてたので、地震の揺れも加わって、本当に一日中気持ち悪かった(-_-;)

夜8時を過ぎて、よーやく秋田の実家と電話がつながり、無事を確認。
しかし、仙台市内に親戚が4人もいる。 まだ安否が分からず、心配でたまらない...


それにしても、余震しつこい!! 怖すぎる!!!(T□T)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« [PHOTO] ソウ... がんばれ、JAP... »