【スガキヤのカラトリー】

【スガキヤのカラトリー】



「ジャスコ、アピタ、清水エスパルス・ドリーム・プラザなどに出店している
スガキヤは昔から、こんなカトラリーを提供しています。
これもユニークだと思います。
ここのラーメンもユニークな味で、割と安価で、時々食べに行きます。」(鳥)



スガキヤは高田馬場店も閉店してしまったそうで
関東では食べられないのですよね。
清水の友人にはスガキヤ好きが多いので
一度行ってみたいと思うのですが果たせていません。
ユニークなフォーク付スプーン、初めて見ました。検索してみたら
「創業者の故菅木周一氏が大量に捨てられた割り箸を見て、資源と経費の削減から思いついた」
とありました。エバニューがアウトドア用に販売しているようです。

鳥さん、ありがとうございます。
写真トリミングしてアップにさせてもらいましたが悪しからず。

コメント ( 8 ) | Trackback ( )
« ▼金王神社と魚... ▼馬鹿牛 »
 
コメント
 
 
 
懐かしいですね (富士の清水っ子)
2007-06-16 09:34:16
中学生の時に、今はなき”八百1/2”が出来て・・・初めてスガキヤを知りました。毎週土曜の午後と日曜はスガキヤと隣のゲーセンが私たちの溜まり場でした。当時は土曜日が午前中学校でしたので。
”八百1/2”の学区は二中でした(?)が我々三中の学区にも近いため、うちの生徒がたむろしており、スガキヤでラーメンを食べて、ゲーセンでピンボールをやるのが常でした。当時、ピンボールで最高点を叩き出すと名前を出していただき・・・一度私の名前も出ました・・・
うちの学校には無茶苦茶うまい奴らが多く、同級生の名前がいつも出ていました。

一番記憶にあるのは・・・七夕豪雨の日。中学三年生だった私はいつものとおり、友人と”八百1/2”に自転車で行ったのですが、帰りは凄い雨。ずぶ濡れになりながら家に帰り・・・その夜、家は床上浸水でした。。。
 
 
 
懐かしいですね 2 (MARUMA)
2007-06-16 20:03:28
僕はそのころ高校生でした。
家へ行くバスは1~2時間に1本でしたから、
高校(清商)の帰りはいつも八百1/2へ寄っていました。
 
 
 
インスタント (koh)
2007-06-17 12:40:31
群馬の山奥では,この名前は,生ラーメンを販売している店の,インスタントスープの名前として知られていました.けっこう気に入っていました.
 
 
 
スガキヤ・ラーメン ()
2007-06-18 12:25:04
「写真トリミングしてアップにさせてもらいましたが悪しからず。」

私がトリミングして六さんにお渡しするべきでした。
お手数かけました。
 
 
 
ハイスコア ()
2007-06-18 13:36:38
>ゲーセンでピンボール

新清水ウラ、現社会保険事務所のところ、
スカラ座脇のゲーセンで良くピンボールをし
誰がこんなハイスコアを出したのかと驚いたものでした。

>友人と”八百1/2”に自転車で行ったのですが、帰りは凄い雨。

翌朝、東京池袋の東海銀行でカードの引き落としができず
東海銀行清水支店が水没しているとのことでしたが
八百1/2の地下にも水が入ったのでしょうね。

母はバケツをひっくり返したような雨を見ながら旭町で飲み屋をやってました。
市役所横なので下水が完備していて水没を免れたそうです。
 
 
 
バスの本数 ()
2007-06-18 13:40:35
>家へ行くバスは1~2時間に1本

先日、清水駅前から庵原行きのバスに乗ったら
庵原行きですらそういう本数になっていてびっくり。
 
 
 
東京のスガキヤ ()
2007-06-18 13:43:52
>インスタントスープの名前として知られていました

東京にはスガキヤのお店もないし
インスタント麺もなかなか見ないのに
どうして東京で過ごしたこども時代の思い出に
「スガキヤのスーちゃん」があるのかが不思議でしたが
そう聞いてやっとわかりました。

確かにラーメンスープとか冷やし中華のつゆとかで
スガキヤの商品はなじみ深かったのかも知れませんね。
 
 
 
トリミング ()
2007-06-18 13:47:21
>私がトリミングして

毎日パソコンの前に座って仕事でそういうのをやっているので
ついついバシバシとトリミングしてしまいます(笑)

今回の清水帰省ではスガキヤ体験ができませんでした。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。