こまもの こまごま こまごめ日記[11]緑の点(Grünpunkt)

 勤め人デザイナーだった時代、ライバルの音響機器メーカーにドイツのブラウプンクトがあり、工業デザイナーが研究用に購入した製品をよく見せて貰った。いかにもドイツらしいデザインの機器に小さな青い正円が印刷されており、その右に BRAUPUNKT の文字があり BRAU は青、PUNKT は点なので日本語に訳せば「青い点」で、なんてシンプルで美しい商標なんだと感心した記憶がある。

 仕事で年上の編集者と話していたらカレーライスの話になった。
 子ども時代、まだ朝焚いたご飯をお櫃で保温していた頃、真夏など夕飯時まで保温したご飯を食べさせられるとすえ臭いことがあり、カレーは臭いをごまかして食べるのに便利なので好きだったという、しみじみわびしい昔話を聞いた。それ以来、外で家庭風のカレーを食べるのが好きで、黄色いカレーの真ん中にグリーンピースがのって出てくると今でも嬉しいと言う。

「カレーの上のグリーンピースも懐かしいけれど、ラーメン屋の炒飯で丸い山のてっぺんにあるグリーンピースも嬉しいですよね」
と言ったら、それは体験したことがないと言うので
「えっ」
と驚いた。

 左手で中華鍋をガチャガチャ揺すりながら、右手に持った中華お玉でご飯と具を混ぜ合わせ調味し、炒め上がったところで、左手でグリーンピースをひとつまみ空の中華お玉に入れ、中華鍋を揺らして炒飯をお玉の中に押し込み、逆さまにして皿の上にポンとよそうと、底にあったグリーンピースが真上に来てアクセントになるわけだ。

 この盛りつけはポピュラーなはずだと、近所で咄嗟に思い出した駒込駅南口近くの「喜楽」(東京都北区中里1-8-1)に行って炒飯を頼んだら、やっぱりベテランのおやじさんがそういう炒飯を手早くつくってくれた。

 ちゃんと真上にグリーンピースがあり、しかもなんと 6 個がきちんと並んで正三角形になっている。まさに中華の鉄人の瞬間芸としてすぐれている
「すごい!」
と感動したが、これはこの時限りの偶然だと思う(たぶん…)。

 グリーンピースは日本のカレーや炒飯に欠かせない緑の点であり、ドイツ語でしゃれて言えば Grünpunkt(グリューンプンクト)なのである。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 【ノウゼンカ... こまもの こま... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。