◉植物いじめ

2019年2月24日(日)
◉植物いじめ

ベランダにいくつかある植木に毎朝かかさず水やりしている。

そのうちのひとつがこのところ盛んに葉を落としている。落ちた葉を片付けながら枝を揺すってやると、まだまだ落ちる。結局黄ばんできた葉っぱをみんな落としてやったら散髪帰りのようになり、妻は「あらスッキリしたじゃない」などと呑気なことを言っている。

植物とはいえ命を預かっているわけで、葉の落ち方が尋常でないのでネット検索したら、冬場の水やりは月に一度くらい、もしくは土が乾いたと思ったときやれば良い、葉が落ちるのは根腐れの前兆だという。なるほどと思ったので水やりを控えることにした。

その先を読んだらもっとすごいことが書いてあり、花を咲かせたかったら水やりは葉が萎びてきたらやる程度にいじめてやるといいという。水をやらずにおいて、枯れる前に花をつけ、実生で命をつなぐ可能性に賭けさせるということだろうか。愛玩と虐待は紙一重である。

(2019/02/24)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« ◉「そして老人... ◉柴又から立石へ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。