六本木暮色

港区青山一丁目。

仕事帰りに半蔵門線に乗るため地下鉄青山一丁目駅に向かう途中、南へ延びる道の先に六本木ヒルズのビルが見える。

郷里の友人の娘さんは学校を出たら六本木ヒルズに入れるような会社に勤めたいのだそうだ。

六本木ヒルズと聞いただけでちょっとげんなりし、それは「勝ち組」などと言う気味の悪い恥ずかしい言葉がまとわりついているビルであることもあるし、最近のニュースを見てもほら見たことかと思う。



けれど東京で働いて食べている人間だから「気味の悪い恥ずかしい」というまともな感じ方ができるのであり、地方で暮らすと東京で「働いて食べている」だけで「勝ち組」に見えてしまいさらにその頂点に「六本木ヒルズ」があり、自分もそういう高みに登り詰めてみたいなどと考えてしまうんだろうなと思ったりする。

仕方ないことかも知れないと理解を心がけつつも、気味の悪いビルが見える気味の悪い黄昏である。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 薄暮に薫る ?... 高橋尚子のマ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。