【時の矢印】

【時の矢印】

今日は午前 10 時までに静岡市清水区柏尾の光福寺まで行く用事があるので早朝の山手線外回り電車に乗って出かける。垂迹美術を研究されている大塚幹也先生にご一緒して掛仏を見せていただくことになっている。

清水の庵原・蜂ヶ谷・梅ヶ谷・柏尾・大内・鳥坂あたりの清水平野山沿いの地域は報徳思想が深く地域に根付いていた。

時間についての表現において自分の場合、
「今日は昨日になり、明日は今日となる」
という表現がしっくりくるように時の流れを感じて生きている。
→→→→ という後ろ向きの流れで時間を感じてしまう。

報徳思想について書かれた中公クラシックス『二宮翁夜話』児玉幸多訳を読んでいたら
「昨日は今日になり、今日は明日となる」
という表現が新鮮でちょっと感心した。何だか背中を押されているようで、こういう気持ちの持ち方はいいなと思う。
報徳的な ←←←← の流れを思い浮かべながら駅に向かう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 【夜明けのビ... 【雲の重さ】 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。