▼秋の冷菓

このところちょっと食欲がない。
というか食欲はあるのだけれど食べ始めると
すぐにお腹がいっぱいになってしまう。
年をとるにつれて食べられる量が減少しているような気もする。



夏の間、冷たいものをとり続けると晩夏から初秋にかけて
ぐったり疲れて食欲がなくなることもあるので
そろそろ冷たいものはひかえ、
外出時も温かい珈琲でも持って出ようかなと思ったりする。
冷菓の移動販売車もそろそろ店じまいだろうか。

コメント ( 4 ) | Trackback ( )
« ▼不思議な木箱... ▼お茶の水橋 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (koh)
2008-09-25 15:12:25
ほんと、私も食べられなくなったなあと思います。飲む方は、既に30代から、5年ごとくらいに量の減少を感じていましたが。

今年は暑くて、母が夏の間食欲がなく、一日3,4本、アイスキャンディーを食べて過ごしていて完全に夏ばてになりました。暑いときこそ温かい飲み物と中国ではいうようですが、真夏の秋葉原のホームで「ぶっかき」を買って息を吹き返したことを思い出すと、無理だよなあと思います。
 
 
 
東洋医学 ()
2008-09-25 16:40:41
母がかかっていた癌研から東洋医学に転じた著名なお医者さまは
「キーンと冷えだビールをがぶ飲みするなんて自殺行為だ」
と言って冷たいもの厳禁でした。

でも真夏に冷えたビールやアイスキャンディーを見ると、
少しくらいなら寿命が縮まってもいい…なんて思ってしまいます。

本日から外出時はオレンジキャップの
温かい「お~いお茶」にしました。
ホームのベンチに腰掛けて飲んでいたら
いっそう汗が噴き出しました(笑)
 
 
 
確かに… (桜飯)
2008-09-26 06:39:05
就職したばかりの頃、新潟名物“とんかつ太郎”の特製カツ丼を食べていました。先週行ったらやっとの思いで食べました。次は普通のかつ丼にします。
食べられなくなったのにびっくりしました!
 
 
 
同年配 ()
2008-09-26 10:08:22
同年配の話しを聞いてみるもんですね。
みんな食べられなくなってきたというのでちょっと安心です。
“とんかつ太郎”の写真を見て冗談で「今日も行こう」と言いましたが食べられなくなる自分が見えていました。
昨日も“パラパラで小盛り”を期待して昼食は赤坂見附でカニチャーハンを食べましたが、“じっとりてんこ盛り”で暗澹たる気分になりました。
とくに最近は甘じょっぱいあじが苦手になってきました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。