【明晰夢】

【明晰夢】

 
 

「これは夢だ」と思って見ている夢を「明晰夢(めいせきむ Lucid dreaming)」という。ここ数年そういう夢をよく見るようになった。

亡き母がそういう人で、夢の中で都合の悪い状況になると「そうだ、これは夢なんだから飛んじゃおう!」と思って、空を飛ぶことで現状を打破するのだと言っていた。

自分の場合は、夢の中で都合の悪い状況になると、「夢の中で苦労するのはバカバカしい、覚めちゃおう」と思って目を覚ます。なかなか目が覚めないときは首を激しく左右に振リながら目覚めることもある。

つれあいが見る夢も一種の明晰夢で、夜中に声を立ててよく笑う。びっくりするので「どうした!」と聞くと「こんなバカバカしいことがほんとうにあるはずがない、これは夢だ」とわかって大声で笑いながら目が覚めるのだという。

「これは夢だ!と思う自分」が、「夢を見ている自分」から乖離してもうひとり存在するわけで、デカルトが「我あり」と目覚めたように思う前に「我思う」を客観的に見ていた「我」って誰だったんだろうと思うのに似ている。存在は反省的に疑わしく、飛ぶ人、逃げだす人、笑いころげる人もいて、明晰夢はさまざまに自由である。

写真は 2021 年 3 月 27 日 13 時頃の染井霊園入り口あたり、地図は文明開化期のこのあたり。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 【伊藤伊兵衛... 【単位は続く... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。