◉歩きながら考える

2018年9月13日
僕の寄り道――◉歩きながら考える

考えごとをするために散歩に出ることもあれば、考えごとを止められないので散歩に出ることもある。高校に上がったあたりからずっとそうして生きてきた。

前を見ながら歩くとき、前方からこちらに向かってやってくる新しい風を受けつつ後ろ向きに思い悩むことは難しい。歩きながら縦に思索を深め、横に思いを巡らすけれど、前にひらけ続ける未来を見つめて過去を振り返るのは難しい。

立ち止まるな歩け、歩きながら考えろ、というやり方が好きだ。

Bob Dylan の Don’t Think Twice, It’s All Right 邦題「くよくよするなよ」が高校時代からずっと好きだ。散歩に出るたびに口ずさんでしまう。

♪ I’m a-thinkin’ and a-wond’rin’ wallkin’ down the road

前 方 の 透 視 図 法 と 秋 の 先

(2018/09/13)


コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« ◉手紙 ◉知らざるは幸... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。