▼往路復路

 


「行ってきま~す」を言った場所が「ただいま~」を言う場所であり、往路がそのまま復路であるような、ごく当たり前のことに子どもの頃から感傷的になる癖がある。



往路にて。



例えば楽しみにしていた旅行に出掛け、行きに通った道を帰りに引き返す際、数十時間前楽しそうにこの道を通った自分がいることを思い浮かべて過度に感慨深かったりするのだ。



復路にて。



おとなになったらそういう不思議な心の動きがもうちょっと高度になり、楽しく出掛ける往路で既に、同じ道を引き返して現実に戻っていく復路の自分を思い浮かべて感慨に耽ってみたりする。やっかいな性癖の分析が自分でできずにいるのは、おそらくそういう心の動かし方が嫌いじゃないのだ。

 
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« ▼人の内外 ▼六義園早朝ラ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。