【おかけになった電話番号は】

2020年11月13日

【おかけになった電話番号は】

パスワードロックの PIN(Personal Identification Number = 個人識別番号)に、ふた昔も前に解約された電話番号を設定している。子どもの頃から何度もダイヤルしたので忘れられなくて、忘れる心配がないので便利に使っている。

まずいのは外の固定電話から電話するとき、指が勝手にその番号をダイヤルしてしまい、受話器の向こうから
「お客様がおかけになった電話番号は現在使われていない…」
という声がして、ああ、そうかと思いながら泣きたい気持ちになることだ。かつて使われていた番号を毎日指でなぞっているのだから仕方がないと言えば仕方がない。

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 【伸び感】 【うらなげ】 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (薬局の末息子)
2020-11-16 22:55:01
祖母の目が不自由だったので、世田谷の伯母の家にかける電話のダイヤルを回すのはぼくの役目でした。15年前、その伯母が亡くなったと聞き、葬儀日程を確認する電話をかけるとき、四半世紀ぶりなのにその番号(市内局番に3を加えたけど)を諳んじていたことに我ながら感心した。清水の常盤町の伯父宅も、それを言えば我が実家も、現在使われていない電話番号の記憶となってしまいました
 
 
 
Unknown ()
2020-11-17 09:44:30
頭がおぼえていることもあれば、意識せず指が動いてしまうこともあって、電話番号の記憶というのは不思議です。スマホのワンタッチ登録発信がほとんどになると、そういう「使われていた、使われていない」といった湿り気のある記憶は失われるのかもしれませんね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。