【オランダとベルギー】

【オランダとベルギー】

医師の友人がよくスピノザと口にするのを思い出したのでスピノザ(1632~1677)について書かれた本を読んでいる。ポルトガル系ユダヤ人という出自にともなってオランダとベルギーの話が出てくるのだけれど、それぞれの低地南部と低地北部などと言われても、頭の中に地図がうまく像を結ばない。

ひとつのベルガエであったこの地域から、スペインの支配を逃れて独立できたのがオランダ、鎮圧されて独立し得なかったのがベルギーであり、ふたつは見えない国境線で隣り合っている。こりゃだめだと思ったので Google マップでベルギーを検索したらやはり位置の記憶が狂っている。

2022/11/01 港区赤坂
DATA : PENTAX Optio RZ10 1 : 1 format

自動車整備工だった故 M さんから一緒にベルギーへ行こうとよく誘われていたこと、映像作家だった故 M さんがベルギービール好きで新宿で会うたびにご馳走してくれたことなど、さまざまな記憶が張り付いて国境線を曖昧にしている。忘れるために書くことでちょっと片づけた。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 【方向と持続】 【タマゴとマ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。