◉土地の高低

2018年9月9日
僕の寄り道――◉土地の高低

どこのサイトだったかもう見つけることができないのだけれど、海面の水位がどんどん上昇していま住んでいるこの場所まで水が迫ってきたという極限状況を、数値入力して地図上にシミュレーションできるサイトがあった。

そんな事態が来てしまったら、ここから徒歩で東京郊外の高台へと逃れる道はひとつしかない。千石交差点から白山通りに出れば巣鴨駅前から中山道を、尾瀬の遊歩道のように板橋まで辿ることができる。板橋までたどり着いたら落ち着いて、北からの避難民に混じって環七を南下し青梅街道で山を目指せばいい。

友人宅の 8 階猫

もしそんな天変地異に遭遇したら迷わずカメラマンの友人が暮らす街を目指して逃げるようにと言ったら、そんな災害が起きたら逃げずに観念すると妻は言い、カメラマン夫人はなんでよりによって我が家に向かって逃げるのかと笑う。地図の上に水を張って確かめてみるとわかるのだけれど、友人夫婦が暮らす街は地図上でぽっかりと高い。地名もそのことに関連しているかもしれない。

友人宅からの眺め

友人宅で酒を飲みながら窓外の景色を眺めていたら、おなじ 8 階で生活しているのにこの部屋はどうして遠くまで見通しがよいのかと妻が聞くので、周りに高い建物がないこともあるけれど、この土地自体の標高がちょっと高いのだ、周りの街並みが逆に低いのだと言ったけれどピンとこないらしい。土地の高低は自分で試して納得しないと正しく認識しづらいらしい。

夕 暮 れ て 山 へ と 辿 る 家 路 か な

(2018/09/09)


コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« ◉武蔵野のコン... ◉みやげ話 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。