◉酔っぱらいはおたがいさま

2018年4月24日
僕の寄り道――◉酔っぱらいはおたがいさま

社内飲み会に誘われて出かけ、酒を飲めない人たちがいるというので、ノンアル飲料を手土産にしたら、「そもそもお酒が飲めないんだから、そんなのじゃなく普通のジュースが飲みたい」と言われ「ああそうか」と笑ったことがある。

お酒が飲めないのだけれど飲み会に必ず参加する人がいて、「お酒抜きでも楽しいですか」と聞いたら「みんなだんだんろれつが回らなくなり、何を言ってるかわからなくなっていくのを見ているのが楽しい」と言うので笑った。

昨夜もいつも通り夫婦ふたりの晩酌をしていたら携帯に電話がかかり、ろれつが回らない声で「もう寝てましたか〜」と言うので、「だいぶご機嫌ですね、ろれつが回ってないけどまた芸者遊びですか?」と言って笑った。

「ちょっといい人にかわります」と言われて次に電話口に立った人も、もうご機嫌でろれつが回っていない。「ろれつが回ってないじゃないですか」と笑っているこっちも多分もうろれつが怪しくて、そういうろれつが回らない者同士の電話を盗聴している人がいたら、何を話しているかほとんどわからないだろう。(2018/04/24)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ◉函館のサッカ... ◉半分、青い。 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。