◉夏の穴

2018年7月14日
僕の寄り道――◉夏の穴

毎朝 4 時をちょっと過ぎると六義園内で「かなかなかなかな…」とヒグラシが鳴きはじめるようになった。近所の公園を歩くと足もとにセミが地中から這い出た穴がたくさんある。

こんなにたくさん出てきたなら、その辺の幹にしがみついた脱け殻がありそうなものだけれど見つからない。梅雨明けに近いこの時期のセミは、木のずっと高い場所で脱皮するからではないかと思うのだけれどどうだろう。

谷中の全生庵を訪ね山岡鉄舟の墓にお参りした。墓の前で帽子をとって手を合わせ、墓所内にのぼらせてもらってキョロキョロしたのは、鉄門に連なる人たちの墓が鉄舟の墓の周囲にあると聞いたからだ。妻の妹の夫となった石坂周造の墓は探さなくても見つかるけれど、松岡万(つもる)の墓は見つけられなかった。

鉄舟の墓前に敷かれた石のわきから鉄門に連なる働き蟻たちが元気よく這い出ていた。

鉄 門 を あ け て 出 で た る 夏 の 蟻

(2018/07/13)


コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« ◉夏の成分 ◉すぎたるはう... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。