明日への日記…44 断片化とtwitter

 

【朝の螺子締め】12月2日金曜日。地球の真ん中にロウソクを立てて回り燈籠を作ったオランダの地図学者メルカトル (Mercator,Gerardus) の命日(1594/12/02 文禄3/10/21)享年82歳。

   ***

毎日日記を書くということを再開してみると、Twitterとは思考のFragmentation(断片化)なのだなと思う。考えたことをつらつらと文章化してみると、Twitterでなら細切れにつぶやいたであろうトピックが、連続したものになっており、Twitterとは断片化した思考を時間軸に沿って並べたものだと思う。

そうやって断片化したトピックを時間軸に沿ってつぶやいていると、まとまりのある文章を書くのが苦痛になり、不思議なことにネットの外の世界まで断片化し、非常に物忘れが多くなる。他人がどうかは知らないけれど自分はそうで、Twitterに気を取られると今さっきまで自分が何をしようとしていたかさえ、忘れていることがあって唖然とする。

Twitterでつぶやいた断片化した思考を並べて、日記代わりにしてみたことがあるが、不思議なことにただ繋ぎ合わせただけではDefrag(断片化解消)にはならない。言葉と言葉の空隙に結着剤としてニカワを流し込むような作業が必要になるわけで、日本語というのはデジタルな煉瓦積み直しのようにはいかない。

 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 明日への日記…... 明日への日記…... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。