【今年初めての蝉の声】

【今年初めての蝉の声】

静岡県清水島崎町。
7月16日、今年始めて蝉の鳴き声を聞いたけれど大内新田在の叔母に聞いたら数日前から鳴き始めたという。
ビジネスホテルときわ駅南店前を通ったら蝉が鳴いており、思わず写真を撮ったけれど、音を撮影するのは難しい。

 
実家の整理が終わったら清水帰省時はホテルに泊まることになるのだけれど、そうかこの島崎町のホテルもいいなぁと改めて思った。
こんなに港の岸壁に近いし、魚市場は近いし、中学高校時代を過ごした場所も目と鼻の先だし、
どうして今まで思いつかなかったのだろうと不思議であり、蝉の声もまたよい客引きのひとつと思える夏間近。

コメント ( 3 ) | Trackback ( )
« 【楠楼前灯ろ... 【記憶の鉄路】 »
 
コメント
 
 
 
セミの初鳴き (MARUMA)
2006-07-19 19:35:03
両河内では7月8日に初鳴きを聞きました。
 
 
 
セミと箱根山 ()
2006-07-20 08:13:27
▽両河内では7月8日に初鳴き…



早いですねぇ(@_@)

六義園界隈はまだ鳴いていません。



東京清水を真夏に往復すると

唖然とするのは一番やかましい蝉の声の

種類が違うことです。



清水では「静清静清静清静清静清静清静清~」

とクマゼミが一番元気ですが

東京ではアブラゼミが主流のようです。



PCM録音機を買ったので今年は

清水のクマゼミの声を録音してみようかと思っています。

 
 
 
 (皇居内のアブラゼミ)
2006-07-20 17:50:17
仕事で青山一丁目に行き246号線沿いを歩いていたら

皇居内からアブラゼミの鳴く声が聞こえ

僕が今年東京で聞いたセミの初鳴きです。



六義園はまだ蝉の声が聞こえず

毎年セミの鳴き始めが遅いような気がするのですが、

年間蓄積日照量(?)が低いせいかな、

などと思ったりしています。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。