【記憶の不思議「和田精肉店」】

【記憶の不思議「和田精肉店」】

静岡県清水江尻東。
新清水駅前から清水厚生病院行きのバスに乗る。
普段バスで通過することのない道を、高い視点から眺めるのは面白い。

この派手な店構えのパソコンスクールに勤務する女性から箱蕎麦の『音羽屋』さんに関してメールを貰ったことがあったなぁ…と懐かしい。
懐かしいのはいいが、その左隣が精肉店だったことに初めて気づいて驚いた。


何年もの長きにわたってその店の前を行き来していたのにバスの窓という高い視点から町を眺めて初めて気づく、そういうことってよくあることなのが不思議である。

病院に入院中の友人からのメールで、冷蔵庫に入っているビールが立っているとビールとわかるのに寝かせて入れてあるとどうしてもビールと認識できないおばあさんの話が面白かった。

僕は室内で捜し物が見つからず、この部屋に必ずあるはずだと確信があるときは、椅子の上に立って天井近くから見下ろす事にしているが、そうするとどうしてそこにあるのが目に入らなかったのだろう…
と思うような場所に捜し物があることが多いのだ。

誰でもそういうものなのか、僕の個人的な病気なのかは謎である。

コメント ( 11 ) | Trackback ( )
« 【一家の劇場】 【「みのべ」... »
 
コメント
 
 
 
隣の2階 (kuma)
2006-08-20 11:42:04
二の丸さんと私が、時々寄る店が写真パソコンスクール2階アップステアーズ
 
 
 
downstairs ()
2006-08-20 13:27:28
営業時間24:00というのは

今の清水では貴重な店ですね。

メモメモ……



清水でジャズが聞けて飲める店が

中央銀座波止場踏切前upstairsの

「ファイブスポット」以外にないかと

友人にたびたび聞かれるのですが

ご存じないですか?
 
 
 
今日もマイペース (庵原椎茸)
2006-08-20 14:23:08
お久しぶりです。

最近、自由な時間ができてきたのに、そういうときに限って、パソコンが自由に使えません。

今日は、六様のHPも見貯めさせていただきました。

「和田精肉店」は、私が物心ついたころにはありました。

創業何年かと思えば、五〇年はたっているかも。

お肉やさんて、お肉自体での勝負があたりまえだけど、案外加工品たとえば、焼き豚とかメンチカツとかで、評判がちがいますよね。

和田さん、焼き豚おいしいと聞いたことがあったな。

残念なことに、自分で食べたことがありません。
 
 
 
三匹のやきぶた ()
2006-08-20 15:06:39
「おっ!」

と思って検索したら「和田精肉店」は炭火焼豚が名物なのですね。

今度是非買ってみようと思います(ブーくん)。

   ***

知る人ぞ知る(?)かもしれないけど、

美濃輪稲荷大鳥居並びの肉屋さんに、

昔の支那ソバに入っていたような

周りが紅色の焼豚を作られているお店があります。

これは美味しいです。少し甘みがあり、

それを細かく刻んでチャーハンに入れると

「昔ながらの炒飯」を思い出します。

友人の魚屋に紹介されてファンになったのですが

どうしてあまり知られてないのかなと思ったら

確かKumaさんだったかな、知られていて嬉しかったです(フーくん)。

   ***

紅色焼豚店の名前が思い出せないのでネットで検索したら

幸町清水小近くに焼豚工房「康平」という

知らないお店があるのを発見。

すでに有名な「ふくだ」さん以外にも

焼豚がいっぱい(ウーくん)。



清水の焼豚もマイペースだから美味しいのかも。

 
 
 
紅色焼豚は斉藤精肉店でしょう (大波小波)
2006-08-21 00:20:02
冬でもカブトムシのマットを売っている一ノ瀬ペットの隣の隣ですよね。あそこの焼豚は美味しいです。年末に買いに行ったら予約で満員御礼売り切れでした。
 
 
 
紅の豚 ()
2006-08-21 08:57:59
ありがとうございます

そうそう「斉藤精肉店」でした。

久しぶりに買いに行きたくなりました。



母はその焼き豚を小さく刻んでラップでくるみ

きちんと並べて冷凍庫にしまい……

と書き始めるとまた思い出にタイムスリップするので

やめておきます。



実家の本棚を整理していたら

筒井康隆がハヤカワから出した

何冊かのシグネット版(ポケット版)が出てきました。

『東海道戦争』もありました。いりませんか?
 
 
 
六さん 気をつけて (kuma)
2006-08-21 17:40:46
この店 ケッコウ気まぐれ!月曜休み 食事もできます。 美濃部君は、同級生 一中は、江尻小と辻小の児童が卒業すると一中生となります。美濃部君は、江尻でしたしクラスも同じになった事がなかったのでアマリ話した事がありませんでした。でもイイ奴です。
 
 
 
気まぐれは誰だ ()
2006-08-22 09:55:35
気まぐれなのは「アップステアーズ」と「みのべ」のどちらでしょう?(笑)



「伸」のご主人は調理師免状を見ると僕と同い年のようです。親近感倍増なので「六」と書いたボトルを入れてきました。
 
 
 
ジャズスポット? (真丹後)
2006-08-22 16:52:52
 ネットで調べたら、ファイブスポット以外にこんな店が。あとは地元の方にお願いします。



1: cafe brownie

  http://www.cafebrownie.com/

清水市御門台1-8



2: Moderate

  http://www3.tokai.or.jp/moderate/

 昼食・夕食時はハンバーグ処「もでらあと」午後9時からはジャズライブスペース「クワイエットハウス」。静岡県清水市新緑町 6-28



 僕も筒井康隆はファンだったので、ハヤカワのポケットSFも持ってるんですが、『馬は土曜に青ざめる』が好きだったかなあ。という話ではなくて、丸井の地下にあった戸田書店にハヤカワがずらっとそろっていたような。いや、そろっていたのは、大陸書房のおまぬけオカルト本だったかな。ご記憶の方、よろしく。
 
 
 
早川が揃っていたのは・・・ ()
2006-08-22 17:09:28
新清水にあった戸田書店じゃなかったですかね。007シリーズを、そこで買いました。メキシコ五輪の頃だったかな・・・・
 
 
 
ノーリターン ()
2006-08-22 17:18:51
『馬は土曜に青ざめる』のポケット版が初めて買った筒井だったのですが友人に貸したまま帰ってきません。

新田たつおという漫画家の『怪人アッカーマン』全巻そろいも帰ってこない。筒井好きなら快哉を叫びそうなはちゃめちゃSF大作だったのだけど。



ジャズの店情報、本人がこのブログを見てるので喜ぶと思います。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。