◉風邪薬

2018年9月19日
僕の寄り道――◉風邪薬

毎日母親の病院面会に通う妻が昨夜から洟水を出していてどうやら風邪らしい。風邪薬を飲んで今日は寝ているという。

風邪薬について友人たちはいろいろなことを言う。市販の風邪薬なんて効かない、医者が出す風邪薬は効くと言う人。そもそも風邪薬などというものはないので、市販薬も医者が出した薬も、効いたと思うのは気のせいにすぎないと言う人。

そういう切れ味鋭い話ではなくて、市販の風邪薬も早めに飲めば実は効くのだという人のゆるい話をわが家では支持しているので、くしゃみ洟水が出たら風邪だと思って早めに市販薬を飲んでいる。

人によって贔屓の市販薬があって面白い。わが母は早めにバブロン(パブロンのこと)とアリナミンを飲んで暖かくしていればすぐ治るといい、著名な理学療法士の M さんはルルが効くと言っていた。

高校を卒業して東京暮らしを始めたらひどい風邪をひき、ふらふらになって駅前の薬局に行ったら全薬工業のジキニンとリコリスを飲んで暖かくしていればすぐ治るというのでそうしたら、見事に治ったという伝説を尊重して、わが家では風邪かな…と思ったら早めのジキニンと決めている。

贔屓の風邪薬の名を挙げての風邪薬話は、子どもの頃にしたわが家のインスタントカレールー自慢のようで面白い。カレーも風邪薬もホットな話題になる。

(2018/09/19)


コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« ◉くすぐったい ◉ロードサイド... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。