【かわいいオーガスチン】

2020年11月14日

【かわいいオーガスチン】

オーストリア民謡『かわいいオーガスチン(アウグスティン)』の手回しオルゴール用編曲が終わったとつれあいが言うので YouTube アップロードを手伝う。『かわいいオーガスチン』は子どもの頃よく歌ったし、『カメラのキムラ』の替え歌 CM ソングでメロディには馴染み深いが、17 世紀後半にあったペスト大流行を嘆く内容だったとは知らなかった。かわいいオーガスチンは死んでしまったのだ。

オルゴールに熱中しているそのつれあいが大事にしているテーブルヤシの葉色が最近うすいのが気になるという。ネット検索した園芸情報を総合すると、日の当て過ぎと水やりのしすぎが複合した結果かもしれない。今日からカーテン越しの窓辺に置き、室内で乾かし気味に世話してみる。

以前から屋内、とくに地下鉄駅構内に置かれた観葉植物の葉色が異様に濃いのが気になっていて、葉の緑の濃度は日照量に反比例するんじゃないかと思っていたけれどやはりそういう因果関係もあるらしい。かわいいタクチャン(テーブルヤシの愛称)の世話係としては死なせるわけにいかないのだ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 【うらなげ】 【ベキ】 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。