◉生もみじ

2018年7月1日
僕の寄り道――◉生もみじ

子どもの頃は土産物として京都の八つ橋をよくもらった。固くてあまり得意ではなかったので、柔らかい「生八つ橋」をもらった時は感動した。

近所の友人から電話があって貰い物のもみじ饅頭をくれると言い、もらいものだけれど女性の一人暮らしでは食べきれないからと言う。あれもモソモソしてるからなぁと思って箱を開けたら「生もみじ」だったので驚いた。食べてみたらおいしくて「なーるほどー」と思う。

子どもの頃の東京土産といえば浅草の雷おこしだったがあれも固くてモソモソしていた。「ひょっとして…」と常盤堂雷おこし本舗のサイトをのぞいたらちゃんと「生おこし」があった。今度土産物に買ってみよう。(2018/07/01)


コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« ◉鮭の色 ◉描いて描いて... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。