▼六義園早朝ランニングコース

 


六義園外周は「六義園早朝ランニングコース」になっていて一周が1,200メートルある。文京区教育委員会によると、なるべく早朝の午前5時から7時の間を選び、時計反対回りに、近隣住民の迷惑にならぬよう静かに走れということになっている。とても良いランニングコースなのだけれど走っている人はそう多くない。



六義園正門前からの300メートルは本郷通り沿い。



日が長くなって早起きすると明るいので、録音したものを再生しながらラジオ体操を始めたのだけれど、寝起きは身体が硬くて痛い。身体をほぐすために朝風呂やシャワーを先にしてその後体操してみたら、せっかくさっぱりしたのに衣類まで汗だくになってちょっと都合が悪い。



六義園染井門前からの300メートル。



今朝も早起きしたので無人になった義父母の住まいに行き、カーテンを開け、窓を開け、空気を入れ換えた。外を見たら小雨まじりだけれど傘をさすほどでもないので、六義園早朝ランニングコースを早足で周回してみた。血圧の薬を飲み続けており、医者から歩くのは健康によいけれど激しいランニングは気を付けろと言われているので大股早歩きで回ってみた。1周では汗もかかないので2周回ったところで雨が降り出したのでやめたけれど、少なくとも3周くらい回ると良い運動になりそうな気がする。



文京グリーンコート方向への300メートル。



1周目ですれ違ったご婦人から「おはようございます」と声をかけられ、とっさに声が出なくて会釈しただけだったので、2周目にすれ違った際にこちらから「おはようございます」と声をかけてみた。毎朝の習慣にして声を掛け合う顔見知りができたら、それが張り合いになって楽しいんだろうなと思う。



六義園正門前へと戻る300メートル。



とはいうもののご婦人は時計回りに歩かれていたのであり、顔見知りがやってくるのを楽しみに毎朝回っていると、顔を確認しやすいよう皆と逆に回るようになるのかもしれない。

 
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« ▼往路復路 ▼7月1日 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。