【おや?】

【おや?】

装丁する新刊書のゲラが PDF で届いたので読みながら気になった言葉をメモした。

「一次感情の言語化と感情語彙の拡張……」

「おや?」もしくは「あれ?」。言語化の結果として感情があるんじゃないのか。人は考え事をするとき、頭の中に言語化された「ことば」が先にあって、脳がそれを音読するのを自分の「考え」として認識しているんじゃないんだろうか。

自分が「考える」作業を自分で観察すると、考えは逐次脳に音読されて文章化されている。春とはいえ寒々しい景色を見ているときは、頭の中に「寒々しい」という文章が書かれていて同時に身体も寒々しい。だから考えていることを言う時は声を発し、書くときは頭の中に書かれた文章をそのまま外に書き出せば済んでしまう。

小学校の作文の時間では、「昨日の遠足のことを作文して書き終えた人から提出して遊びに行っていい」と先生が言うので、さっさと書き終えて、提出して、出て行こうとして驚かせていた。体験して頭の中に取り入れられたことは、すでに文章化されて忘れるまで頭の中にあるからだ。

成人しても、考え事の結果は頭の中で文章化されて覚えているので、それをそのまま書き出していると言ったら、意外な顔をされるのをかえって意外に思っていた。人間は誰でも読める文章として「ことば」で考えているんじゃないんだろうか。「おや?」もしくは「あれ?」と思う。

2024年3月13日 文京区本駒込一丁目 浄土宗増上山潮泉寺の桜はまだまだ

NEW
20 音オルガニートで

20 音オルガニートでカリンカ Kalinka_Калинка
作曲/ラリオーノフ

20 音オルガニートでカチューシャ Katyusha_Катюша
作曲/ブランテル

20 音オルガニートでコサックの子もりうた Cossack Lullaby
Казачья колыбельная песня
ロシア民謡を元にした歌曲

を公開。

***



2024年2月号(通巻15号)まで公開中

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 【なまえのひ... 【概日時計】 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。