【氷ミルク】

【氷ミルク】
 

 日曜の投票日が地区の運動会と重なっており、奥さんが地区女性部の部長を兼務しているので、運動会はかき氷を売るのだと、静岡県清水から届いた友だちのメールにあった。清水はまた暑さがぶり返しているという。
 かき氷で思い出したのだけれど、この夏、郷里清水帰省時に二回続けて清水銀座『マンガ喫茶富士』の氷ミルクを食べている。



清水銀座『マンガ喫茶富士』の氷ミルク。

 最初に食べたのは清水七夕祭り初日の朝で、あまりに暑いのでたまらず氷ミルクを頼んだのだけれど、食べてみてびっくりした。業務用のコンデンスミルクを使っているなら丸ごと一缶ぶち込んでいるのではないかと思える大盤振る舞いで、しかもミルクがかかっていない部分にはちゃんと定番通り白蜜で甘みがつけてあるので、甘い物好きのお子様なら飛び上がって天井にめり込みそうな爆発的甘さがある。
 食べながらコンデンスミルク好きの新潟の友だちにメールを書いたら
「食いてぇ~っ」
と絶叫メールが戻ってきた。
 美味しいのでガンガン食べたらこめかみがキーーンと痛くなり、いい歳してやめようと思ったけれど、次回帰省時もいつの間にか『マンガ喫茶富士』に吸い込まれて目の前に氷ミルクがあった。

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 【ジュズダマ】 ▼2009年秋天 »
 
コメント
 
 
 
富士のケーキ (サッカーおやじ)
2009-08-28 16:49:26
マンガ喫茶富士にはむかーし入ったきりですが、
入り口で売っているケーキは時々奥さんのお土産に買っています。
モンブランやショートケーキなど素朴な感じでどれも200円。小豆が入ったクリームのかのこがお気に入りです。
店内や入り口のサンプルメニューなど「いい感じ」の喫茶店ですよね、今度行ってみます。
 
 
 
店頭風景 ()
2009-08-29 02:56:35
素朴なケーキが手頃な値段なので、マンガを読みながら食べるケーキを一所懸命品定めしている女子中学生がいたりして微笑ましいです。ケーキを食べながら長い時間をかけてマンガを読み終え、カバンを持って出ていく中学生に「行ってらっしゃい」と店員が声をかけ、常連さんが「あの子どこの子?」などと聞いていたりし、見守り活動のようで大人もまた微笑ましいです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。