【いっぴ】

【いっぴ】

古典的名著『意味の意味』が届いたので読んでいたら「一臂の力を藉す」が読めない。

辞書を引いたら「いっぴのちからをかす」で「少しの助力を与える」という意味の慣用句らしい。そうか、臂はひじのことなのだ。それで、片方のひじでいっぴなのであり、貸すのが片ひじだけなので少しの助力になるわけだ。助力の程度を謙遜して一臂の力と言う。

それじゃあ「片ひじ張る」は「いっぴをはる」で少しの突っ張りに過ぎないのかと辞書を引いたら片肘ではなく肩肘だった。バカな辞書引きである。

2024年2月1日8時25分の富士山(六義園正門前)

「いっぴをもって」は「ついたちづけで」であり、こちらは辞書を引かなくてもわかる二月一日の「にがついっぴ」である。

NEW
20 音オルガニートで

20 音オルガニートで映画『風と共に去りぬ』タラのテーマ Gone with the Wind Tara's Theme
作曲/M.スタイナー

20 音オルガニートで朝日のあたる家 The House of the Rising Sun 
アメリカ民謡

20 音オルガニートでロッホ・ローモンド The Bonnie Banks O' Loch Lomond  
スコットランド民謡

を公開。

***



2023年12月号(通巻14号)まで公開中

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 【奇妙な物体... 【木枯とざくろ】 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。