【 G と「私」】

【 G と「私」】

 

 

NHK の『あさイチ』で嫌われものの虫である「 G 」が取り上げられていた。視聴者には映像を見るのはもちろん、正式名を聞くのも嫌な人が多いので、あえて「 G 』と言いかえているのだという。

「自分がいなくなったら困る!」ということを自分で意識できることが人間に「自分がいる」という自意識を発生させている。そういう仕組みで「不在を自分自身に帰属させる能力」が私をつくっていて、他の生物にはそれがないように見える、と哲学者が言う。

哲学者に私がないと思われている「 G 」も人影を察知すると必死で逃げる。あれは「自分がいなくなったら困る!」と自分が考えているのではなくて、「自分がいなくなってはいけない!」と何かに命じられた身体が勝手に動いているのだろう。その命じている「何か」が括弧で括られる「私」であり、自意識を持たない一般的な G に対して、人の前で逃げ惑うのは括弧で括られた「 G 」なのだ。そういう自意識を「 G 意識」というw

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 【春に生まれる】 【巣鴨一丁目... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。