【落ち着きのない雀】

【落ち着きのない雀】

赤坂の出版社で打ち合わせがあり、
昼食時に着いてしまったので午後1時まで
高橋是清記念公園のベンチに座って時間つぶし。

スズメというのはハトやカラスなどに比べて落ち着きが無く、
望遠レンズで追いかけるのに苦労する。

NIKON COOLPIX S10

夢中になって30枚くらいシャッターを押してみたけれど
画面内に静止してくれたのはたったの2枚だった。

「(あっ、やばいもう1時だ)」
と気がついて駆けていったら
「打ち合わせは明日の午後1時ですよ、大丈夫ですか?」
と言われた。

最近は物忘れと思い込みが激しく落ち着きもない。

コメント ( 4 ) | Trackback ( )
« ▼錬成中学とOC... 【女性会館と... »
 
コメント
 
 
 
夢中な時間 (sakura)
2007-06-02 06:43:58
すごい!
いいーー写真ですね。
夢中な時間がすばらしい。
私もこんな時間がつくれるはずなのに・・と
ちょっと反省しながら、感動して拝見しました。
 
 
 
遠い夏 (tokiomark)
2007-06-02 09:46:54
青空にもこもこと沸き立つ男性的な雲。
この写真好きです。美しいと感じます。
「美しい空」は自然の造形物であり、だから、掛け値無しに美しいという形容が許されます。
数学の定理や物理の法則も人間が創作したのではなく人間が存在する以前からあったものの発見ですから美しいと言えます。
また、美術、音楽、舞台、工芸品、その他の人の表現行為は自然の描写であり、抽出であり、加工した上での再構成であるから、これも言葉として誤用覚悟で言えば、「掛け値して、美しい」と言えるかもしれません。芸術作品とはあくまでも「美しい」にどれだけ近づけるかという憧れの行為の結果ではないでしょうか。
でも「美しい国」という言葉はいけません。国家は自然が創り出したものではないからです。
この「美しい」を認めると、過去からあったいろいろな社会矛盾をすべて認めろという前近代の世界に逆行することになります。
乱暴ですが私論を述べてしまいました。
 
 
 
時間の不思議 ()
2007-06-03 16:02:32
>私もこんな時間がつくれるはずなのに

ちょっと空いた時間を使って……
などと言いますが女性には無理なのかも知れません。
女性はちょっとした時間を見つけた途端
大切な時間の用途を思いついてしまうからです。
おかげで男性は助かっています。

心からありがとう。
 
 
 
夏の雲 ()
2007-06-03 16:10:20
>数学の定理や物理の法則も人間が創作したのではなく人間が存在する以前からあったものの発見ですから美しい

清水東高の文化祭に行ってきました。
野球グランドの上にも白い雲がわき上がっていました。

物理部の展示に興味があるので物理部が見たいと
廊下を歩きながら友人に話していたら
廊下で振り向いた女生徒が案内してくれました。

「見ていてください、面白いですよ」
と別の女生徒が言い、鉄の独楽を指で回すと
空中に浮遊する仕掛けを見せてくれました。
「面白い!是非原理を教えてください」
と言ったらわからないというので
「わからなかったら物理は面白くないでしょう?」
と言ったら
「わたし物理部じゃないんです」
と言われてしまいました。あはは。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。