【夏みかん】

 【夏みかん】

保育園に通っていた頃、預けられていた清水市大内の祖父母の家には、日当たりのよい縁側に昔ながらの酸っぱい夏みかんがたくさん転がっていた。

祖母が器用に剥いてくれ、ホロをすべて取り去ると「バナナ」、ホロをくるりと裏返してつけたままにすると「カラス」と呼んでいた。「こんどはバナナかカラスか」と祖母が聞くので「バナナ」と言うと、錆びた握り鋏を使って飴細工のような手捌きで作ってくれた。

九州産の甘夏みかんを買ってきたので「バナナ」にしてヨーグルトで食べさせようと思ったら、品種改良が進み、柔らかく果汁が多すぎてうまくいかない。

往生しながらふたつ食べたところで祖母を思い出したので、最後のひとつは料理バサミを使ってみようと思う。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 【ミカンの花... 【ブー君フー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。