◉朝のお勤め

2018年9月22日
僕の寄り道――◉朝のお勤め

朝のお勤めについてお坊さんが話したり書いたりしたものを読むと面白い。早起きして神仏に食事とお茶を供え、掃除をし、お経は完璧に覚えて空でよめるので居眠りしそうになり、読経中は良くも悪くも無心になれるという。そういう意味でもお経はありがたい。

自分の場合、朝起きて神仏に食事とお茶を供えるお勤めは毎朝食事準備を担当していることで勘弁してもらっている。自宅と仕事場に掃除機をかけることと、ベランダや室内の植物への水やりも自分のお勤めの一部となっている。

もうひとつなにか無心になれるお勤めが欲しいので、朝起きたら絵を描く日課を再開してみた。うまく描けたなと思うまで何枚も描いていると、やっと思い通りに描けたと思う瞬間があって、それはたいがいこう描こうと思ったよりもうまく描けたときである。無心になるとそういう瞬間がやってくる。

たぶんスポーツも音楽も同じだ。無心である状態から自分の良いところを取り出す練習が必要だ。お経だってお坊さんの頭の中では、無心でよめた時こそありがたい現象が起こっているに違いない。無心でよめたとき仏様の声が聞こえることもあると書いているひともいた。

(2018/09/23)

午前中、東洋文庫「大♡地図展―古地図と浮世絵」を見に行ってきた。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« ◉赤羽途中下車 ◉いいおとな »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。