コメント
 
 
 
一瞬 (サッカーおやじ)
2009-07-23 22:19:16
こんばんは。
22日の清水は朝から曇天でした。
日食のピークは11時10分頃だったので、
店の外に出て空を見上げたら、
東京赤坂で見られたようにうっすらと雲が切れ、
日食を見ることができました。
直視は厳禁ということでしたが、
雲がいいフィルターになってくれて、
肉眼でも見れちゃいました、ラッキー。
日食があった今年、何か起こるのでしょうか?
 
 
 
一瞬にかける ()
2009-07-24 10:37:52
一瞬にかける=「欠ける」と「賭ける」を掛けました(どっとはらい)
清水では80%欠けたそうですね。見られてなにより。
商売柄タイミングを捉えるのが上手なのかも。
清水もそうでしょうが、東京は毎日空を雲が覆っていて「大気日食」状態です。
明日は取材で清水なので晴れるといいんですが。
 
 
 
Unknown (真丹後)
2009-07-28 09:14:41
先週末、出張で東京に出た時、永田町のホテルに泊まったもので、生まれて初めて赤坂の夜を見ました。残念ながらおごってくれる人がいないので夜の町を赤坂見附駅からホテルまで歩いただけですが。ラテンクウォーターとかコパカバーナとか昭和30年代の裏歴史を思い出して、ついわくわく。
神田で仕事を終えて、昌平橋から外堀通りを御茶ノ水まで歩いていたら、美篶堂(みすずどう)という、おしゃれな製本工房など、面白い店が数軒あって、面白かったです。神田というと古本屋しか知らなかったので、目から鱗でした。
 
 
 
赤坂NOW ()
2009-07-28 10:14:40
コロムビア通りの坂は脇のコロムビアレコード旧社屋があったときより超高層マンションが建った今の方が角度が急に感じられて面白いです。今の方が視覚的に力道山も辛いことでしょう。
僕が最も赤坂界隈で仕事があったのは1970年代終わり頃までですが、その頃だと「安飲み屋で良ければおごりましょう」と誘える古くて面白い店がたくさんあったのですが、綺麗さっぱり無くなってしまいました。先日も家人と出かけた帰りに、久しぶりに赤坂でいっぱい引っかけようと思ったら目当ての店が一軒もなく、結局虎ノ門経由で新橋ガード下まで歩いてしまいました。
製本工房は「美篶堂(みすずどう)」という名前を失念していました。駒込発の都バスが秋葉原まで延長される前はお茶の水どまりだったので、昌平橋たもとからマグロ屋や晶文社や古い撞球場前を通りその製本工房で家人のご機嫌取りを調達したのですがご無沙汰です。
そうそう、新潟のマンドリン弾きを誘って「山猫軒」でカレーを食べました。なかなか美味しかったです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。