コメント
 
 
 
本当に久しぶりのお邪魔します (tokiomark)
2022-10-18 11:59:24
手島英真さんの名前がこのブログにでていたので、懐かしく思いご挨拶させていただきます。私にとって手島英真さんは高校時代(県立静岡工業高校、今はもうありません)の副担任の世界史を教える先生でした。
先生の最初の授業で、「歴史とは何かという議論がある。どんな議論かといえば
その種類は多すぎてここではすべてを披露できないが、例えば、歴史とは過去→現在→未来と流れる時間軸に沿っているのが自明であるというのを、何が自明かと否定する考え方すらある」と語り始めたので、こりゃ面白い世界史の授業が始まりそうだと期待したものでした。その結果?ナポレオン・ボナパルドが登場した背景みたいなところで居眠りするようになりました。先生がその後、正法寺の住職になられ、広重美術館の初代館長になられたというようなことはずっと後になって知りました。でもこのブログを読んで正法寺の代々の住職(貫主というべき?)について知り、ほほうと思いました。ありがとうございました。
 
 
 
RE : 本当に久しぶりのお邪魔します (den6blog)
2022-10-18 13:01:33
あまりに久しぶりでびっくりしました。
ネット上とはいえ、またこうしてお会いできて嬉しいです。
手島英真さんにお会いすることはできませんでしたが、世界史を教える教師であり tokiomark さんがその教え子だったというのはびっくりです。
2017 年発行『季刊清水』50 号に書いていただいた「由比の先人を偲ぶ」という原稿を、仏教者が語る歴史授業と思って読むと、あらためて別の味わいがありました。どうもありがとうございます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。