コメント
 
 
 
品川駅は海の上 (薬局の末息子)
2010-06-02 11:18:19
品川駅は港区高輪。だから、京急は始発の品川から南に行った駅が「北品川」。品川宿は、京急青物横丁のあたりですね。

 ところで、汐留の共同通信社ビルの1階に、1904年撮影の空撮写真が展示されています。それを見ると、線路が海岸線を走っていて、なるほど、落語の芝浜はああいうところが舞台なんだと思います。鹿鳴館なんかも写っていて、とっても面白い。機会があればお立ち寄りを。
 
 
 
品川駅は海の上 ()
2010-06-02 14:24:06
ネットで幕末あたりの海岸線を探して現在の海岸線と重ねてみると面白いですね。品川駅のあたりがおっしゃるとおりなのも面白いですし、目黒川の古い流れが面白いです。何だかどこかで見たような地形だなとよくよく見ると、かつて巴川の海側=向島あたりと同じような成り立ちのようですね。その向島、清水で言ったらお水神さんあたりになる寄木神社に伊豆長八の鏝絵が残っているというのも面白い。
共同通信ビルと合わせていつか歩いてみたいです。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-06-03 05:30:33
東京に9年住みましたが京急沿線は縁がなく知りませんでした。三男坊が住んで海が近く取り澄ました雰囲気もないおもしろい沿線と知りました。海と川がある町が好きです。
 
 
 
Unknown (真丹後)
2010-06-04 07:03:05
年度末に出張で久里浜に行ってきました。日差しの明るさと、ちょっと荒涼とした浜が印象的でした。
 
 
 
京急沿線 ()
2010-06-04 09:58:22
東京に住んでいて免許書換の際に違反があると京急鮫洲行きになるので「なんとか無違反無事故で鮫洲行きになりませんように」と祈って過ごすので、ちょっと京急は損してるんじゃないかと思ったり。三男坊が住んでいる間に一度京急でご一緒したいです。
 
 
 
久里浜 ()
2010-06-04 10:01:42
>出張で久里浜に行ってきました。

真丹後さんの上に書き込みをしている清水好きの越後人が、久里浜まで足を伸ばした際に同じような感想を漏らしていたことを思い出して微笑ましいです。

昭和三十年代の東京では
♪ 赤い電車に白い帯 京浜 京浜 京浜急行
というコマソンが流れて行楽に誘われましたがまだ叶っていないので是非久里浜の風景を確かめに行ってみます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。