コメント
 
 
 
日曜朝4時の写真です (一瞬だけ農林水産通信員)
2008-02-25 22:58:41
土曜夜10時に出勤する時は暴風雪で前がよく見えませんでした。私は道路の左端を見てノロノロ進みました。道路には家の門扉・フェンスやコーンなどやいろんなのが飛び出してきているんですが、雪に隠れて見えなくなっています。
皆さんもこんな時はお気をつけて…(雪はないか)
 
 
 
玄関 ()
2008-02-26 09:21:05
東北を旅すると玄関が二重になっている家が多いですが、ここまで玄関に雪が吹き込んでる光景を見ると必要性がわかりますね。
 
 
 
RFD (あおい君)
2008-02-27 08:18:06
「農林水産通信員」といえば、この3月で「ひるのいこい」の放送が終了するらしいです。
「農林水産通信員」は、以前はたしか「農事放送通信員」と言い、もっと前は「RFD通信員」と言っていたと思います。
この「RFD」というのが小学生だったボクには聞き取れず、なんか英語らしきものを言っているのはなんだろといつも思っていました。
R=ラジオ、F=ファーマー、D=ディレクターだと知ったのはつい最近のことです。
 
 
 
ひるのいこい ()
2008-02-27 10:12:00
>「ひるのいこい」の放送が終了するらしい

あののどかなテーマが聴けなくなると知ってびっくりです。
僕が幼い頃、大内の祖父母と一緒に蚊帳の中で聴いた「早起き鳥」の時代は「農事放送通信員」と言っており「RFD通信員」という言葉は知りませんでした。

「RFD」の意味を最近知られたとのことですが、僕はNHK第一放送が毎朝5時に放送開始になる直前に流れていたオルゴールが何という曲だったのかいまだにわからないままです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。