コメント
 
 
 
仮死状態 (中子)
2024-03-03 20:48:52
 手首の骨折と手の親指の腱の怪我で合計3回全身麻酔による手術を受けたことがあります。麻酔はだんだん眠くなるのではなく、あっという間もない速さで眠りに落ち、手術中は全く夢を見ませんでした。
このまま、目覚めなかったら死んじゃったんだろうか?まったく夢も見なかったし、死後の世界とか、あの世ってないんじゃないのか?と思いましたが、本当のところどうなんでしょう?
 
 
 
RE:仮死状態 (den6blog)
2024-03-04 09:31:52
昨日は住民交流会で正午過ぎから深夜(時刻不明)まで飲んで、途中から記憶がありません。記憶もないけど、持っていたはずの「もの」もなくて、朝から電話したりあたふた探しものです。「もの」があったことは確かなのでかえってたいへん。本当のところは「なかった」という結末なら気が楽なんだけど。
 
 
 
無事帰還? (中子)
2024-03-05 15:22:35
 私は、お酒が飲めないので、酔っぱらって千鳥足とか、酩酊状態になったことがないのですが、そんな状態で、物をなくしても無事帰って来れるのですか?
子供のころ、父親は忘年会で酒を飲んで、歩いて帰る途中、田んぼに片足突っ込んで帰ってきました。
 
 
 
RE: 無事帰還? (den6blog)
2024-03-05 15:43:11
最近は帰還できない可能性が高いので外で妻付き添いでないひとりの時には深酒をしません。
清水で実家片付けをしていた頃が最後かな。

高部幼稚園に通っていた幼児の頃、北街道高橋の酒屋で酒を飲んで酔っ払った父が大内の田んぼにハマったことを覚えています。

1996年の本で絶版なので古書でしか手に入りませんが渡辺恒夫『輪廻転生を考える 死生学の彼方へ』講談社現代新書は読みやすくて良い本です。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。