続 ターボの薩摩ぶらり日記

ー俳句と写真の相乗効果をめざしてー 

一茶の俳句

2017年07月30日 | 日記

民家の庭に親子だろうか、二匹の猫が寄り添っていた。
画像は28日、谷山中央で撮影。

    嗅いで見てよしにする也猫の恋          一茶

広辞苑で「よし」の漢字を引くと「良し・善し・好し」と、
その対義語のような「止し」が載っていた。
一茶宗匠は意地悪くも、わざと仮名遣いにしたのではないか、と疑った。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美猫 (諏訪ッチ)
2017-07-30 09:16:33
母も子も美しいですね。
ちょっと警戒という顔ですね。
返信する
言葉選び (トントン)
2017-07-30 23:58:03
日本語は言葉が豊富、こうした言葉選びができたなら最高なののだけど!
返信する
諏訪ッチさんへ (ターボ)
2017-07-31 06:56:08
ちょっと警戒して、すぐにそっぽを向きました。
返信する
トントンさんへ (ターボ)
2017-07-31 06:59:28
俳句には、好き勝手に解釈してくださいという一面があるようですね。
返信する

コメントを投稿