管理人日記

将棋部とは名ばかりの将棋部日記。東工大将棋部ブログ。

課題が終わらない

2007年01月24日 03時45分41秒 | 生活
あと5日で提出の課題が半分もできてない。というわけで、今日は部室に1時間ほどいて帰宅、課題&睡眠。明日以降もたぶん全力で課題を終わらせにいく感じになりそう。
そういえば、最近日記の更新をほぼ毎日行っている。去年の暮れとはえらい違いだ。今のほうが忙しいはずなのに・・・。

勘違い男

2007年01月23日 22時02分29秒 | 生活
大学からの帰り道、うっかり無灯火で自転車に乗っていたら交差点に立っていた警官に呼び止められ、注意されました。ついでに、東工大の学生かも聞かれ、自転車登録のシール(校内に駐輪する自転車はこれをつけてないと撤去される可能性がある)について質問される。なにか事故でもあったのだろうか。
で、帰ってきてテレビをつけたらちょうどニュースで漫画家志望の大学生の殺人事件のことをやっていた。黒っぽい服の自転車に乗った不審者がいたそうな、と聞いてちょっとドキッとする。なぜって、さっき警官に呼び止められた時の服装は、黒のコート。ひょっとして疑われた?とちょっとだけ思ったが、もちろんそんなことは無い。事件は京都で起こったのだから。でも、そのコーナーの途中から見ているし、今朝もニュースは見逃したなどの事情で、そんなことは知らなかった。よって、少しだけ勘違いしたわけです。ま、ニュースはちゃんとチェックしましょう、という教訓(?)でした。

プリンツモ、カラオケオールです。

2007年01月22日 23時50分04秒 | 生活
今日は2コマから授業、昼休みに部室へ。先週掃除したはずなのにもうすでに散らかっていたので、簡単に片付けをする。飲みかけの飲み物が相変わらず放置してあるし、FFとかトランプとか漫画が出しっぱなし。部誌にも書いときましたが、ちゃんと片付けましょう。
そして、なんだかんだで授業が終了して、部室にちょこっと居た後、夕食をプリンさんと無情さんと一緒に食べに行ったときのこと。プリンさんが「そろそろ部長の言うことに従うレート(オール学生欠場により科せられたレートのこと)も終わりかなぁ。」などとおっしゃったので、いつかオールでカラオケに行くことを約束させました。でも、あのヒヨヒヨのプリンさんのことなので、具体的にはいつになることやら。ま、テスト期間中とかじゃなければ僕は大体OKしますがね。

逃避

2007年01月21日 23時38分35秒 | 生活
今日も昼過ぎに起床。いいかげん朝起きろよって感じだが、起きれないものは仕方がない。昼に起きると食欲がないので昼食がいい加減になる。やっぱり早起きのほうが健康にはよさそうだ。
午後からは英語のレポート&将棋&昼寝。将棋と昼寝に時間をかけすぎて他の科目のレポートが進まなかった。これも1種の現実逃避だろうか。
うーん、12時間自由な時間を過ごしたはずなのに、成果があまりにない1日だったなぁ。実験のレポートとか、間に合うか心配だ。

雨降りでもカラオケ

2007年01月20日 23時24分31秒 | 生活
センター試験の日ということで、当然のように雨が降りました。センターの日って滅多にいい天気にならないですよね。なにか原因があるのかなぁ?受験生の緊張が天候に影響を与えているとかだと面白いですよね。まあ、アイデアとしては面白くても現代科学では証明できなさそうですが。

今日は夕方にカラオケに行ってきました。神様、ススミさん、セイウチさん、ウザさんと僕の計5人。ススミさんの歌った歌のアーティストの曲を歌うことになる。大変でした。PUFFYとか宇多田とかB'zとか、ススミさんの次に歌うという席順の良さで耐えた感じである。この手の制限がかかると意外にきついんですよ。同じ人の曲をたくさん知っているわけじゃないので。宇多田とかも2曲くらいしか歌えそうなのがなかったし、歌われなかったからよかったものの、ZARDとかあゆとかはサビ以外を歌える気がしないですしね。

明日はセンター試験

2007年01月19日 23時30分30秒 | 生活
いよいよ明日はセンター試験です。もちろん僕は受験しませんが、弟が受験するからか、ちょっと気になります。
思えば僕がセンター試験を受けたのはもう2年も前。とても寒かったことを覚えている。試験直前までものすごく緊張していたのに、本番中はなぜかとても落ち着いていた気がする。ちなみに、自分でいうのもなんですが結果は信じられないくらい良かったです。
さて、今日はセンター前日の準備日なので大学は休み。でも部室でナポレオンしました。まあ、前日なので入れないってわけじゃないんですけど、あんなに取り締まりぬるくて大丈夫なのかなぁ?

掃除 in 部室

2007年01月17日 23時32分24秒 | 生活
知らない間に奈須きのこが小説出してたことをKKMから知らされました。でも、あと1ヶ月くらいで期末試験&現在はレポートで忙しいという状況を考えると、もうしばらく小説は放置するかもしれないし、今週末とかに買うかもしれない。
今日は、目覚ましを全部スルーして1コマに遅刻。アラームを5つもセットしてあるのに、年に数回こういうことがある。社会に出たらやっていけるのだろうか、といつも不安に思う。
昼からはしばらく部室にいると、1時30分すぎに部室担当が来て、部室の掃除をすると宣言。昨日言っておいたらしいが、知らなかった。できればメーリスを流しておいてほしかった、とちょっとだけ釘を刺しておき、みんなで掃除。そういえばもうすぐOB会かぁ、とふと思い出す。
そういえば、掃除のときに厚生課に提出しなければならない書類が出てきた。僕はちゃんともっているので、多分囲碁部の。とりあえず囲碁部に渡しておいたが、ちゃんとしないとだめだよ、囲碁部の部長さん。
とか書いておいて、自分が出し忘れそうで怖い。。。

昨日の続き

2007年01月16日 23時31分21秒 | 生活
最近ではめずらしい2日続けての更新。それでは、日曜日から今日までを振り返りましょう。
まず日曜日、朝帰りのため夕方まで眠る。その後、掃除をあきらめ夕食を作ることにする。そういえばおでんをしばらく食べてないので、おでんを作ろうと材料を買ってくるも、大根を買い忘れる。もう一度買いに行く気がしなかったので、だいこんぬきで調理。まあ、大根なくてもおでんはおいしく作れました。でも、やっぱり余ったので月曜日の夕食もおでん確定。
そして月曜日。プリンさんとリーグ戦。一手損角換りから攻めを躊躇したら、そのまま負けになってしまった。これで部内リーグは1勝1敗。今期は残留できるかなぁ?
そして今日。夕食に行くと、なぜか新年会ということになり、お酒(レモンサワー)を1杯飲むことになる。お酒って、1杯くらいならおいしいですよね。たくさんは無理ですけど。
とりあえず今日まで何してたかは書きました。これといったことがあったような、無かったような。。。あ、新年の挨拶をしてなかった気がするので、とりあえず今年もよろしくお願いします。

スーパー遅れて更新。

2007年01月15日 23時53分55秒 | 生活
なんだかんだで今年初めての更新。遅っ!!というわけで駆け足で年末~いままでを書いてみます。
まず、年末~正月。実家に帰省し、親戚めぐり。
1月3日には初詣。ちなみに、毎年参拝するのは熱田神宮です。帰り際におみくじを引くと、出たのは「末吉」。待ち人は来ず、転居は控えるべし、その他も良くなかった。今年一年ちょっと不安になった。まあ、凶を引いたどっかの人よりはいいか。
1月4日は高校の同窓会。その後、友達数人で飲みに出かけ、オールでカラオケ。なぜかハルヒを歌わされ、アニソン勝負を挑まれるもなぜか勝ちきる。
5~7日はだらだら読書&教授からのお年玉であるレポートを消化。ちなみに読んだ本で面白かったのは「殺意は砂糖の右側に」というミステリー。トリックがシンプルなのが良いですの。
8日は成人式。その後、中学の同窓会。みんな印象変わりまくりでぜんぜん判別不能でした。
9日は朝一で帰宅、そのまま授業に出る。さすがに疲れました。
そしていつもどおりの平日を送る。9~12日にあった出来事は、
1、囲碁部T君、日本地図を描く。
「岡山って何県ですか?」という発言をした彼の描いた日本地図は、僕の知らない国だった。京都を日本海に隣接させないとか、秋田と岩手が逆などはまだ良いほうで、静岡が東京の東にある、県名がめちゃくちゃ(佐渡県、熊谷県、etc.)など、つっこみどころがありすぎて書ききれない。きっと本気で書いたわけではあるまいと信じたい。そう、きっと・・・。
2、なぜか僕の家で麻雀
厚生課に注意を受けたため、「詰むの禁止!」な今日このごろ。というわけでかどうかは知らないが、夜中に麻雀(ラスゴム、とびゴムレート)をやっていたO君、T君、無情氏が僕の家にやってくることになる。麻雀ができると話したせいで、T君に促され麻雀に。マットのしわと格闘しながらやりました。その後、そのまま徹夜で授業に出ることになったのが1番ぽつんだったのは言うに及ばず。
そんなこんなで13日のオール学生。集合場所で参加者を待つ。時間通りに来た人も遅刻した人もいたが、参加と言いながらこなかった人が1名、じゃなくてポケモンが1匹。しかも眠っていたらしい。部室に行ってモンスターボール投げとけばよかったとちょっと後悔しつつ、仕方がないので来た人だけ参加。できる氏、N君が予選通過も2日目まではいけずに敗退。残念賞でした。
オール学生終了後、部室に行くと今朝こなかったポケモン、プリン氏が将棋を指していた。とりあえず本人は反省しているらしく、「ある程度ならしばらく言うこと聞きます」。というわけでなんとかバッチをゲットし、命令権を行使して部室に拘束してみたが、逃げ出された。が、なぜか夜中に来たサディさんにつかまって再び部室に来る(その後帰っていったが)。というわけで、麻雀。そして負ける。そして朝方に帰宅。
長くなってきたので、続きは明日以降のお楽しみ、ということで。