リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

小牧OBお昼休みにレジェンド撮影

2018-03-28 00:00:00 | 軍用機
さて引き続き小牧OBから。
午前のフライトが終了しお昼休みタイム。ということで昼食確保をかね出店散策へ。なにか記念になるものはと物色すると、記念パッチを売っている。そういえばネットで日付入り記念パッチ販売の宣伝を見たな。1枚購入しようとしたが・・・あれれ?売り切れ?全種類とも?・・・残念。
それでもX-2のプログラム終了パッチをゲットし店を出ると反対側に

おお、T-1だ。国産初のジェット練習機。その後のT-2/T-4へ繋がる国産練習機のレジェンドだ。

展示機は2006年に解散した第5術科学校飛行課5TSのマーク入り。

その横には鼻と口が特徴のF-86Dセイバードッグ。あの名機F-86セイバー派生の全天候型。

空自には4個飛行隊配備されたが、F-86Fの圧倒的な知名度と機数の影で、ひっそりと頑張っていた感はある。それでも120機あまりが使用されていたらしい。

そしてご存じF-86Fセイバー

鼻先が赤く塗られているのが珍しい。

増槽にはシャークマウスが。

マークは、一時期小牧に所属していた第8飛行隊のものだ。現在8空は築城でF-2を飛ばしている。この部隊は松島、小松、岩国、小牧、三沢、築城と全国の基地を転々としている珍しい部隊だ。

そしてKV-107バートル

救難団で活躍したヘリで、UH-60導入までの主力救難ヘリ。

確か、最後の1機が浜松で用廃になったかな?見に行った記憶がある。


お昼時なので周囲にはお弁当を広げた家族連れやらカップルが・・・一人もんに用はないのでエプロンに戻ろう。他にも展示機はあるようだが、行動範囲内では見つけられなかった。次回探すことと宿題を残す。

C-2の正面形を撮影しようとしたが、結構な人だかりで広角でしか捕獲できなかった。もう少し引いて撮影したいぜ。

トボトボ歩いているとFDAの2号機がテイクオフロール。この日はFDAも人気者だ。

ティーグリーン号や

レッド号など、カラフルなマルチカラーが特徴のFDA。最近白の12号機が納入されたとのこと。

戦闘機は、午前紹介のF-2/F-4/F-15が揃って展示されたが、実戦部隊からはF-2のみ。

席に戻ると正面のハンガーが開いている。朝日航洋ハンガーだが、中にはNレジのビズが。聞くところによるとト〇タのものらしい。社用機なのかリースなのか、用途は知らぬがさすがはグローバル企業。

コメント    この記事についてブログを書く
« 午前のデモ終了。地上展示の... | トップ | 今年の初NRT 午後もネタ無く... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

軍用機」カテゴリの最新記事