「出前きつけ」できもの美人に変身(*^-^*)

出張着付やきもの教室の内容をメインに

趣味のアレンジフラワーや愛犬ゴンちゃんとのプライベートな日記など

お知らせ

出張(出前)着付・教室など 「出前きつけ」についてのご予約・ご相談は、 右のお問い合わせからホームページににお越しくださいませ。 お待ちしております。 30年3月16日・19日の予約は締め切らせて頂きます。 申し訳ございません。 31年1月8日の成人式のご予約は、 早朝5時叉は8時45分以降です。 重なる率が高い、ご卒園、ご卒業・ご入園・ご入学のご予約はお早めにお願い致します。

久しぶりに庭木の手入れ、気になっていたランタナを選定しました。

2016年06月20日 | 日記・エッセイ・コラム

早々と目が覚めて、5時過ぎからお花の手入れを行いました。

伸びっぱなしになっていたランタナ  を選定して

45Lのゴミ袋、二袋になりましたわ。

 

 

昨日、長谷川先生の奥様から教えていただいたペットボトルで作る寄せ植えも行いました。!(^^)!

家にあったお花を植えたので、華やかさに欠けますわ。(-_-;)

 

伸びっぱなしになっていた、ジャスミンを根元から切り揃えたフェンスがさみしくなったので、その後に飾りました。

 

 

まだ枝ものの蠟梅やサクランボの木、梅の木の選定も頑張らなくては(^_-)-☆

 

9時半から主人の仕事で西成まで行き、帰りにはベルランド病院の整形外科に診察に行きました。

 

夜は、大浜体育館の月曜会の練習でした。

ゴンちゃんと一緒に1時間ほどお散歩すると、雨が降ってきました。

 

土曜日から熊本にボランティアに行っている弟からラインが届きました。

昨日は仕事にあぶれ、阿蘇観光をしたそうです。

今日は警報が出てボランティアの受け入れが中止され。

ヤフーで検索したら、益城町の避難所でペット預かりのボランティアがあって

一日中ワンちゃんと遊んでいたそうです。

せっかく行ったのに、明日も仕事がないかもと言っていました。

行った日も4,5の地震があったりと、被災地はまだまだ大変そうです。

今夜の集中豪雨が心配ですね。

 

 

 

コメント

帯び締めを使わない袋帯の引き抜きの角出しと、帯締めを使った袋帯びの銀座結び

2016年06月19日 | 帯結びのいろいろ

朝から☂、昼食を丸亀製麺で食べていると電話があり

捕れたての小エビと舌平目3匹を頂けるという事で、さっそくもらいに行き

たくさんある小エビは近所さんたちに分けました。

我が家の夕食は舌平目のムニエルと、エビのかき揚げでした。

から揚げにしても香ばしくて美味しかったのですが、主人は天ぷら希望でした。

新鮮でとても美味しかったです。ありがとございました。

 

 

ショーの着付け依頼がきっかけで久しぶりに

引き抜き結びの角出しや袋帯の銀座結びを練習しました。

何時も帯は、すべて折り上げの仮紐で行なっていますので

引き抜きの角出しで久しぶりに帯を結びましたわ(^-^;

普段結び慣れていないので、ちょっぴり緊張いたしました。

 

普通は角だしは、昼夜帯や踊り帯、全通でするとやり易いのですが

情報は袋帯とお聞きしているので、六通の袋帯で行いました。

ですから手先の長さは、柄止まりが中心より10センチほど右になるようにして結びました。(軽く結びます)

引き抜き結びをすると、六通柄の帯は垂は裏になりますが

ひっくり返して表が出る様に引き抜きます。

垂が綺麗に出たら、もう一度締めます。

手先と垂れ元で結びます。

帯びによって手先の柄が長いものは、結ぶと蝶々なって、左右とも輪になります。

 

垂を表にすると、お太鼓の所は裏になるので

もう一度ここで綺麗にひっくり返し、表が出るようにします。

お太鼓の所の布目を通し、ガーゼに薄いタオルを折ったものを枕にして背中に付けます。

 

 

帯び締めを使わない角出しの出来上がりです。

 

お太鼓の決め線がすこーし▽になります。

時代劇によく出てきますよね。

引き抜きにすると、上下のあるものは、お太鼓部分が逆さまになるのがデメリットですね。

 

下の写真は、六通柄の銀座結び(角だし)です。

帯び締めを使うので、垂に決め線が綺麗ですね。

 

昼夜帯を使った、袋帯の銀座結び(角だし)です。

折り上げ方式です。

仮紐で押さえたところに手先を折り返して乗せます。(そこを仮紐で押さえても結構です。)

次は垂を先に決めて仮紐で押させても結構ですが、私はお太鼓の山と垂を同時に決めます。

垂の長さは、ヒップの一番高いところに合わせます。

お太鼓の位置は、仮紐の位置から広げて、二重にし

約16・7センチぐらいの所で山を作ります。

年齢によって下に膨らみを出したいときは、約20センチぐらいのところを山にします。

 

 

帯び締めを輪の中に入れ

お太鼓の決め線より、6,7センチ長めにし帯締めを置きます。

 

残りを畳んでいきます。

垂れ先も長めに決めます。

 

何時もの位置までたくし上げると、ふくらみが出来ます。

体型によってお太鼓の大きさは調整します。

 

帯び締めを使う銀座結びにした方が、格好いいような気がしますわ。

 

本日も訪問ありがとうございます  

 援クリックもよろしくお願い致します

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ着物着付けブログランキング  

 にほんブログ村

コメント (2)

きもの教室は、昨日に続き自装の見直しでした。

2016年06月18日 | 自宅着付教室

今朝6時過ぎに姫路の弟から、熊本に甥っ子と一緒にボランティアにきているというラインの音で目覚めました。

今日はブロック崩しに行ったそうです。その熊本による叉地震が・・・

電話を入れると大したことがないと言っていたので一安心でしたわ。

 

 

私は午前中は自宅のきもの教室でした。

まるてつさんが来られました。

本当は他装の練習をするはずでしたが、美容衿がランジェリーの小衿芯を越して、衣紋の抜きが少なくなっていました。

お聞きすると、結構こうなることが多い様なので

今日は久しぶりに自装のチャックをしました。

まずは美容衿の付け方です。

見てみると少し付け方があまいので、

後ろに回した紐をもっとしっかり引いて、固定させてもらいました。

 

お母様から頂いた着物は着丈が長いのでコーリン腰ひもをずらしておはしょりの調整をして頂くと着易くなったようです。

腰紐の締め方

帯びの巻き方や締め方もちょっとしたところを調整すると、やり易くなったでしょうか(#^.^#)

 

最近他装の練習が多く、自分流に着こなしておられたのですが

ちょっとしたところを忘れていたようですね。

これで来週からバッチリですね(^_-)-☆

途中で、まるてつさんが、麻の着物の仕立を頼んでいるIさんが来られ

寸法を測ってもらっていました。

一番着易い寸法を見つけてもらいました。

途中、散歩に言った主人から連絡が入り、私はちょっと失礼しました。_(._.)_

と言う訳で今日の写真はありませんが、偶には自装の見直しも必要ですね。

 

 

本日も訪問ありがとうございます  

 援クリックもよろしくお願い致します

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ着物着付けブログランキング  

 にほんブログ村

コメント

自宅きもの教室の後は、きもので外出

2016年06月17日 | 自宅着付教室

今朝は自宅のきもの教室でした。

SさんとTさん、そして最近木曜日の教室に入ってこらEさんがお稽古に来られました。

Sさんは先日ICHIROOUYAさんで購入された朝の着物を着られました。

肌触りも良く、素敵な柄でしたよ。

ICHIROUYAにお勤めのまるてつさんのお見立てです。

喜ばれていました、ありがとうございます。

 

Tさんは、沙織帯の柔らかい帯を締めて来られましたが、柔らかすぎて大変、苦労されたようです。

こういうやわらかい帯の時は、南天さんが教えて下さったお太鼓サポートがとっても楽ですわ。

お貸ししたら、ビックリされていましたわ。

Eさんは、ヘアセットもされ、お着物で来られました。

でも、帯の下線のゆるみや気になる所を見直したいという事で来られました。

前回のお稽古で着物を着て来られた時、気になった衿合わせは、綺麗でした。

 

一人で着物を着ていかれる時の腰紐の持ち方や、おはしょりの長さや始末の所を説明させて頂きました。

帯びの巻き方、締め終わった時に生じたゆるみの解消法などをお伝えいたしました。

終わってから、勉強になったというラインを頂き嬉しくなりましたわ。

 

 

今日は、教室が終わって、お花屋さんにアレンジフラワーを取に行き

住吉区にある喫茶ノーブルに出掛けました。

単衣のお召しに15日も過ぎたので絽の名古屋帯です。

母の仲人さんに頂いた帯で、地味だと思っていたら、この着物に似合いました(*^-^*)

 

主人が第二の就職先、阪和病院でいろいろ悩んでいた時に

近所の喫茶ノーブルのマスターやママには、話しを良く聞いてもらったそうです。

最初、お店に来た時は、ビックリするほど暗い感じだったそうですわ。

主人もまさか自分がノイローゼ状態になるとは思わなかったようですから・・・

何処でも対応できると思っていたので、皆がビックリしましたからね。

 

退職後も月に3、4回は二人でお邪魔していました。

今日はノーブル最後の日です。

常連さんたちが朝から押しかけていたようです。

また落ち着いたら4人で食事でも行きたいですね。

長い間ご苦労様でした。

 

 

 

本日も訪問ありがとうございます  

 援クリックもよろしくお願い致します

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ着物着付けブログランキング  

 にほんブログ村

 

コメント (2)

出張着付は京都市でショーの依頼でした。

2016年06月16日 | 出前 きつけ

我が家では、紫陽花の他にランタナが真っ盛りです。

玄関や駐車場のに、咲き乱れています。

もうそろそろ、切り揃えなければ・・・伸び放題って感じですわ(-_-;)

 

  

その中で、ピンクの花びらのイチゴが実っていました。 

 

谷先生や嶋岡先生が京都のショーの着付けにいかれたので

木青会館のきもの教室はお休みにしました。

まだ詳しい報告は頂いていないのですが、結構大変だったようです。

着付けのご予約は10名でした。

何時も出張着付の時にお願いするヘアメイクのOさんも行って頂いたのですが

計8名のヘアセットとブローがあったようですわ。写真がないのが残念です。

 

8時半に着かれて5時過ぎに退室出来たそうです。

先生方、本当にお疲れ様、ご苦労様でした。

 

  私は、先日の最高裁の報告をネットワーク・みはらの会やカンパをくださった53名の方に郵送準備です。

 ネットワーク・みはらの解散も告げました。

 堺市と合併してから11年、旧美原町で生まれた住民運動でしたが、ひとまず終着です。

 

本日も訪問ありがとうございます  

 援クリックもよろしくお願い致します

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ着物着付けブログランキング  

 にほんブログ村

 

 

 

コメント